« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

庭のもみじ

去年の夏、もみじの木に虫がついて すごく好きな枝ぶりのもみじが枯れてしまいました。早く気付いてあげればよかったのですが、本当に残念で木に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ずっと胸を痛めてこの冬を過ぎ、やっと思い立って庭師の方に植え替えていただくように連絡して、そして今日はそのもみじのかわりに新しい木がやってきました。

今の季節、庭の木には小さい芽がたくさんついています。 こんな小さな芽や、枝を、すごい大男の庭師さんが素敵に可憐に生き返らせてくれる仕事ぶりにいつも感動してしまいます。今度は枯れることのないように、もっと気を付けて愛を注がなくてはと心から反省。。。

GReeeeN 「愛唄」 葉っぱのグリーンにちなんで今日はこの曲。この曲をカラオケで歌ってもらうと、いつも涙腺がうるうるとなってしまいます。

2月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしい休日

小雪舞い散る一日でしたが、みなさんのところもきっと寒い一日だったことでしょうね。春が恋しいですね。

ずっとここのところ落ち着いて家にいなかったので、今日はたくさん家事をしました。私はほとんどテレビをつけないので、音楽を聞きながら洗い物をしたり料理したりするのが休日の楽しみです。 久しぶりにしげしげと覗き込んだ冷蔵庫にはあやしいものが色々。中をすこし掃除したから、またおいしいものを買い出しにいきましょう。 楽しい休日に感謝。

BGMはLauryn Hillが歌っている「Can't Take My Eyes Off You」♪ 邦題は「君の瞳に恋してる」という曲です。

2月19日 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

チョコレートを溶かして、いろいろ混ぜて形にして、と今年も娘のお友達が何人も来てエプロンをしてがんばってバレンタインのために作っていましたよ。私は毎年、そのおすそ分けをいただいています。

私はあまりちゃんとチョコレートをあげた記憶がなくて、女子としてこんな大事な時に何をぼんやりしてたんでしょうね~。かなうことならもう一回中学生くらいにもどって、気になる男子に持って行ってみたいものです。そういえば大人になってから、チョコレートをあげていないのにホワイトデーにお菓子をいただいたこともありましたっけ。そういう勘違いはどんどんしていただきたいものです。

The Cardigans 「Lovefool」♪可愛い曲です。

2月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の朝

明日の朝はこの曲を聴きながらコーヒーを淹れることにします。Stevie Wonder 「I Just Call To Say I Love You」。 朝起きてすぐにコーヒーを淹れる準備をするのはいいけれど、そうとう寝ぼけてるから変なとこに豆を入れてみたり、お湯をこぼしてみたり 実は毎日、ちょっと危険な朝です。

でも大丈夫、毎日の朝が大好きです。怠けたい日も、楽しみな日も、どんな日もすごくいいんです。なぜかというと、どんな日もその日にしかないきらめきがあるから。

2月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のお便り

佐賀も昨日、今日とこの冬一番の寒さです。今朝はマイナス5度だったそう! 皆さんの家のまわりもいろんなものが凍っていたでしょう?ちょっと近所を歩いて霜柱をさがしてみましたが、今朝はあまりに寒くて霜柱というより氷の世界でした。 本当に春が恋しいですね。でも思えば冬のきりりとした空気はとても気持ちがよくて、ちょっとほかの季節では味わえないすがすがしさです。せっかくだから今しばらくは、冬のにおいを感じて楽しんでみることにします。

先日、薬膳の教室に参加して色々と興味深いお話を聞かせていただきました。冬に適した食べ物や生薬の効能の話、食べ物にも陰と陽があるというお話、それから冬の過ごし方などなど。。。植物と同じように、動物も冬はじっとしてていいんだそうです。こんな都合のいいことはすぐに取り入れることにしました。そうです、頑張りすぎるのは冬はいけないんだそうです。あたたかい飲み物を手に本を読んだり、ゆっくり手紙を書いたり、お菓子を食べたりして過ごしましょう。

Elvis Presley 「It Hurts Me」 を聴きながら、今日はお便りを書いています。

2月3日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »