« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

知らなかった道

初めてのところに行く時はたいてい地図を見て、自分で見当をつけて出かけるんですが、今日はカーナビにすべて任せてみることにしました。(というのも、私のカーナビは古いせいかあんまり信用できない時があってとんでもない道に案内してくれたりします。)

でも、カーナビのおかげでとても素晴らしいドライブができて楽しかった♪ 行き帰りほとんど自分では行きそうにない今まで知らなかった道を通って、初めての風景や街並みを見て、あちこち寄ってとても新鮮な気持ちになりました。子供の頃はいつも道草してたなぁ。どちらかというと、今でもしょっちゅう道草していたいです、できれば。

Eydie Gorme 「The Gift」 明日はどこあたりを道草しているんでしょうね、私。

11月23日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしかったこと

最近ある方がこんな風におっしゃってくださいました。「志織さんの工房にいると、あなたはそのままでいいよって言ってもらってるような気がするんです。安心していられます。」って。自分ではっきりと意識して皆さんにそう接していたわけではなかったので、驚きと同時にそんなことを感じてくださってたんだなぁと感激してしまいました。 本当は、実は私のほうがそう言ってもらいたかった、そんな時が昔あったなぁなんて、一粒の涙が気持ちのなかでこぼれた気がしました。 そして、その方の言葉で今の私は悲しかった時から救われた気がします。ありがとう。

今日は素敵な恋の歌。Corinne Bailey Rae「Call Me When You Get This」 あなたがいつもしあわせでありますように。。。

11月18日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一言だけ

11月という初冬のわりにはあたたかい日々です。それなのにいち早く風邪をひいたりしています。それでこの週末は少しゆっくり過ごしました。

色々整理してたら、お気に入りの絵葉書や封筒や便箋があちこちから出てきました。手紙を書くときは実はそんなにたくさん伝えたいことがあるわけじゃなくて、伝えたいことは一言だけだったり。でもそれを手紙に書いて送ることや、自分が受け取ったりすることは今やとても贅沢で素敵なことのような気がします。

東京だったら、銀座の伊東屋や鳩居堂、日本橋はいばら、福岡ではとうじ、大好きなお店に寄ってついつい絵葉書やレターセットをたくさん買い込んでしまいます。

明日はゆっくり手紙を書こうかな。それでは今夜伝えたい一言(一曲)。Chet Baker「It's Always You」

11月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バクチダンサー

DOESというバンドの「バクチダンサー」という曲と「修羅」という曲がすごくかっこいい。娘や彼女のお友達が教えてくれて、おー!久々超気持ちいいゾと聞き入ってます。ギターの音がなんとも刹那的。ドラムもベースも骨っぽく鋭くて好みです。もちろん漫画・銀魂の銀ちゃん大好きです。

11月7日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »