« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

海の青、宇宙の青

さっき窯出しを終わって。。。 いい作品が出来ました。心から感謝。今回は深い青の器をたくさん作ってあらためていい色だな~と自画自賛しながらゆっくり眺めています。この青がだれかの悲しみとか悔しい気持ちだとかを、しずかに大きな海や宇宙の遠くへ連れ去って行ってくれますように。。。と願って今日はこの曲。 矢沢永吉 「I LOVE YOU, OK」 

10月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神だのみ

窯に入れる前の仕上げで、今夜は徹夜になるかと思っていましたがさっき終わりました。只今、夜の11時。がんばったのでちょっと一杯だけね。ひと仕事済んだあとってほんとに気持ちいいです。どうぞかっこよく焼き上がりますように。神様ヨロシク!

Shocking Blue 「Venus」 今夜はこの曲。なんか遊びに行きたくなってきたゾ♪

10月27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kiss

「つくる」ということ。それは生きているしるし。だから場合によっては出来上がったものそのものよりも、気持ちの中にしか留めておけない、その時間を「生きている」途中の過程が最も大切だったりする。

わたしたちの周りのすべてが多分そうで、何かの作品をつくったり、仕事の成果を上げたり、そのなかの過程全部をわたしたちが選んで「つくって」いるんだから、やっぱり途中も誠実に、そしてさわやかに愛をこめて進んでいきたいと思ったりしています。 まるでそう、好きな人や愛しい子供にKiss&Hugするみたいに。

SADE「Kiss of Life」を聴いてたらこんなことを伝えたくなりました。

10月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にぬれても

久しぶりにずっと雨の降る一日。私は雨の日もけっこう好きだ、と思った。なぜかというと、木々の葉はより美しいし、傘をさして工夫して歩くのも面白いし、時々水たまりにはまったりするのも子供の時にわざわざ水たまりに浸かるために歩いたこととか思い出されてちょっと笑える。

ただ濡れすぎて風邪をひかないように気を付けましょうね。今日はこの曲。B.J.Thomas 「Raindrops Keep Falling On My Head」 映画・明日に向かって撃て!の中で流れるすごくすてきな曲。この時代の映画や音楽ってどうしてこうも泣けそうなほどかっこいいんでしょうね。

10月21日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A cup for you !

明日は鳥栖にあるサンメッセというところで、「My cup, My time, My favorite music」と称した参加者男性のみの陶芸教室をします。 なぜ男性だけなのか、というとこういった教室は圧倒的に女性の申し込みが多くてシャイな男の人はちょっと気恥ずかしいんだそうです。

それで明日はゆっくりと心置きなく、ご自分のためのお酒のコップとか、こだわりの珈琲を淹れて楽しむためのマグカップとか、もちろん愛するひとのための器とか ステキに作っていただこうと思っています。

陶芸教室のBGMは、やはりChet Bakerでしょう「Autumn In New York」♪ 作陶体験のあとは、おいしいコーヒー付きだそうです。 

10月14日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »