« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

いとおしい日々

いろんなことを話したいけど言葉にできないっていう感じ、ときどきありますよね。言葉にして伝えることもとても大事で、でも言葉にならない、したくない、言葉になると逃げていきそうな感じ。ふとした切なさは、ある意味本当はすごく幸せな感情なのかもしれません。そんなことを感じられるというしあわせ。

作ることの楽しさとうらはらに、形となったその分身はもう私のものではなく、少し前の自分。今の自分ではないことを知らされる瞬間。ずっと自分に問いかける日々。ただ思うのは、今を大切にしていれば自然に、過去や未来はいとおしい日々なんではないかと。

Queen 「My Melancholy Blues」を聴いていたらこんな切ないしあわせを感じました。ピアノの旋律の美しさとフレディの声のステキさに涙が出そうなほど、いい曲ですね。

7月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち直りかた・私の場合

役に立つかどうかわからないけど、私はこんな感じ。

少し滅入ることがあったときはまず、好きな人に会いに行ってください。その人に会えないタイミングだったら、仕方ない、好きな食べ物にしましょう。それを買ってきたり、自分で作ったり。そして好きな飲み物を用意してください。お酒なら酔っぱらってOKです。それから好きな本を本棚から引っ張りだしてきます。そうこうしていたら、あ、こんな本もあった、あんな本もあった、とあっという間に散らかってきますがそこは気の向くまま本に浸ります。するとずいぶん昔にはさんでおいたメモ書きがパラリと出てきたりして、我ながらいいこと書いてるじゃん、なんて。本のページの中に好きなことをたくさん思い出して、うれしくなってきたりします。この文章がいいんだよね~、この景色はステキすぎる、うわ~こんなかっこいいデザインをどんな人が考えついたんだろう なんて感動がよみがえってきます。すると滅入ってる場合じゃなくなってきて、うれしさでいそがしくなってきます。私は割とこんな感じ。

今日の音楽は、Queenの曲の中でいちばん好きな曲「Bohemian Rhapsody」

7月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出ましょうか?

今日、夕方のきらきらしたあっつい日差しとその時聴いていたThe Velvet Undergroundの「Sunday Morning」のせいで、ものすごく遠くに行きたくなった。今どきのキャリーバッグじゃなくて、古いカバンを持って、気に入ってる服を3枚くらいと下着と歯ブラシと櫛と口紅を1本。 今にも止まっちゃいそうなふる~い車に乗って。私の友達のUちゃんは、R2っていう車に床が抜けてしまいそうになるまで乗ってたなぁ。かわいい車でした。

7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですね~。

いよいよ夏本番ですね。今年の夏はどんなことを計画していますか?私はわくわくしてる楽しみな仕事と、プールと海と旅行かな♪ 学生のころは週末は必ず、そしてたまには週末でなくとも(学校サボって)海へと原チャリに乗って出かけていたので、とにかく陽に焼けて真っ黒でした。お気に入りの海へと続く道や、ほとんど人のいないきれいな海岸、今も私の宝物です。

今日はBob Marley「One Love」聞いてます♪ 皆さん、暑さに注意してゆっくりのんびりして、無理しないで過ごしてくださいね。

7月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切

わたしたちが存在する世界の中でもっとも大切なことは何?それぞれを思い遣って人間として暮らしていけることではないのでしょうか?それより他になにがあるの?

Marvin Gaye 「Mercy Mercy Me」

7月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽の魔法

音楽はずるいと思う。色んなものづくり・ARTのジャンルのなかでも、こんな魔力を持った素敵なものに抗えるものはないですね。ジェラシーを感じます。でもすごく愛しています。

今日の愛すべき魔法はJake Shimabukuro 「Touch」。目を閉じて、この旋律の魔法に是非かかってみて。

7月12日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のごほうび

そろそろ梅雨明けかな~?今夜は雨は上がってるけど梅雨の名残の湿度むんむんです。今週の仕事の進み具合はいいカンジ♪ごほうびに今から深夜ドライブしましょう。なつかしく素敵な大好きな曲 オリジナル・ラブ 「Deep French Kiss」を連れて。

7月8日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

少し曇りの夜空。でも雲のむこうに星はある。ただ、目の前に見えていないだけ。こころの中の祈りは、むしろ見えない遠いところに届きそうな気がする。あなたがいつもしあわせでありますように。。。七夕の夜に願っています。

私を支えてくれた美しい曲、Charlotte Church 「The Prayer」

7月7日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぶしい!

先日の日曜日は、佐賀の陸上競技場で小学生の部とシニアの部の陸上大会があってて応援に行きました。 運動が苦手な私は、スポーツマンが大好きです。小学生は予想通り軽々とコースを駆け抜けて行きます。 驚いたのはシニア(多分、70代、80代と思われる選手)の方々のかっこ良さです。すごい速さです。 人ってこんなに美しくいられるのだと、感動しました。 あ~まぶしかった。伊達で似合ってるわけではないウェアとサングラスも、めっちゃステキです。

何か自分も運動始めようかなぁ。。。今日はThe Zombies 「Tell Her No」 

7月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby I Love You

今日から7月。最近なかなか青空に会えなくてさみしいですね。暑さと湿度で体調を崩さないよう、皆さんも気を付けて過ごしてくださいね。

明日の朝は窯出しです。うまく焼けているだろうかといつもドキドキします。窯に入れたらそこから先は神のみぞ知る世界。もう自分の力は及ばないので、いつもは生意気な私を唯一、謙虚さへ連れ戻してくれます。

うまくできたらこれを持ってThe Ramones 「Baby I Love You」を聞きながら、彼女?彼?に会いに行こう。たとえば、そんなことを思ってつくるってすごくいいカンジ。これは愛の表現?

これからの夏、みなさんのまわりが楽しいことでいっぱいになりますように。。。

7月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »