« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

雨の日のサンタナ

今日の夕方、とあるところでCarlos Santana「Black Magic Woman」が流れてきて久しぶりに痺れました。かっこいいです。

なにをかっこいいと思うのかは人それぞれですが、共通するのは生命力と、恋にも似た感激、でしょうか。それはマニュアルにはあらわせないからこそ、もっとも面白い部分だと思います。

6月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Free

今日はジットリ暑いです。う~む、梅雨に負けないように過ごさねば!まず台所や水回りをすっきり掃除して、庭のアジサイをちょっと切ってきて飾りました。

それから部屋のなかでゴロゴロして、好きな本を積み上げて、本を読みながら好きなお菓子をバリバリ食べて きもちいい音楽を聴いて、そうこうしてるうちにだんだん眠くなってきました。。。Donovan Frankenreiter 「Free」 ほんとは海辺で聞きたいステキな曲です。

6月22日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころのアトリエ

いろいろ欲張ってやってみたいことがあるので、想像するだけでわくわくするときがあります。こんな場所を作りたい、こんなところで暮らしたい、こんな人と一緒に仕事したい、こんなラジオ番組を作ってみたい、こんな本を作りたい、こんな人と過ごしたい、etc、etc。

やはり、まず最初に実現させたいのは、こころのアトリエ。人がシンプルになれる、そんなところ。実は大切なことはそんなに複雑じゃなくて、自然を感じる力や、なにかを好きだという気持ちや、だれかを好きだという気持ち、そしてそれを共感できる時間と、一緒に感じることのできるしあわせ、そんな中にあるのだと思います。お客様とお話ししていて、ほんとにそう感じます。

John Coltrene「Moment's Notice」とてもステキな一曲。大好きです。

6月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は涼しい?

John Coltrane 「Blue Train」 今夜はこの曲。曲の始まり方が好きです。

今年の夏はちょっと涼しいのかな~。去年の今頃はすごく暑かった気がするんだけど。夏の服をひっぱり出してきて、あれこれ遊びの計画立ててます。その前に、たくさんお仕事、頑張りましょー!!

6月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の一日

今日は梅雨らしく湿度の高い一日でした。こんな日は静かに過ごすのもいいけど、カッコイイ曲を大音量で聴くのも気持ちイイデス。 浅井健一「ぺピン」 超カッコイイ!! 

6月11日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のにおい

この前、雨が降りそうな曇り空のとき、家の中にいた小学生の女の子たちが「雨のにおいがしてきた!」って、ばたばた外に出て様子を見に行ったんです。私はその時、何だかうれしかった。普段はゲームをしたり、踊ったり歌ったり、おませな女の子たちが、自分の子供の頃と同じように雨のにおいに気付いたりしてる。 どんな風に成長していくんでしょう。 好きな人ができて、デートしたりして、そんな日もそう遠くはなさそうです。

切ない名曲、Elvis Costello「Alison」 失恋して大泣きした日を思い出しました。

6月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントありがとうございます

ブログの更新も遅れがちになっているのに、ここをおとずれていただいてコメントをくださって、ほんとにありがとうございます。すごくうれしく受けとめています。

今日の曲は、James Morrison 「If You Don't Wanna Love Me」 切なくて骨っぽくて色っぽくて、私は大好きです。

6月6日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby it's you

今日と明日は、終日学生になって勉強です。講義はすごく面白いけど、じっと座って授業を受けているとおしりがむずむずしてきます。「こころ」について、「人間」について、いつか別の機会にたくさん皆さんとお話してみたいと思っています。

こころの薬は、なにはなくとも愛することと、見守ること、だと私は感じています。今日の一曲、The Beatles「Baby it's you」 Johnの声は永遠にlovelyですね。

6月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな6月を。

まるまる5年頑張ってくれたパソコンがとうとう動かなくなってきて、昨日新しいパソコンと交代しました。前のパソコン、ありがとう。お別れはちょっとさみしいです。。。

今日は久しぶりにお日さまが出てきて、ちょっと暑い一日でした。さっきドライブして蛍に会ってきましたよ。とってもきれいでした。蛍が手にとまってくれると、すこしくすぐったいけどうれしいですね。

Ella Fitzgerald 「Misty」を聞きながら願っています、 6月も皆さんにとってどうぞ素敵な時間でありますように。

6月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »