« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

逢えてよかった。来年もよろしくね。

先日、個展を終えて いくつかの仕事を仕上げてから、ずっと前から行きたかった沖縄の聖地へ行ってきました。 今までのことやこれからのことや、いくつかの悩み、あれもしたいこれもしてみたいといった欲望、あれこれ抱えてその場所を訪れてみました。本来は美しい心持でおとずれることがきっと正しいのでしょうが、日常をそのまま抱えて その場所に。

想像していた自分の気持ちと違って、自分の欲望がなぜか思い浮かんできません。思考は止まってしまいました。そこに居ることを感じている「私」を存在させてくれている世界・宇宙の不思議さに、感謝の気持ちがただただあふれるばかりでした。

来年には、もう少し人の役に立てるようになっていきたい、と思っています。そんなことを考えていたらテレビの映画音楽特集で大好きな曲がラストに流れてきました。 「映画ニュー・シネマ・パラダイスから ~成長~愛のテーマ~」 本当に美しい旋律に涙が出てきます。生きててよかった。逢えてよかった。 それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。心より愛を込めて。

12月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の星空と月

昨日の夜。ふーっと息をはくと、夜空に白く混ざって その先に星が光って遠くに半分の月。この空を今、ここで見ている私。とてもきれいな夜空に出逢えて、感謝。

Sixpence None The Richer 「Kiss Me」 可愛くてすてきな素敵な1曲。

12月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

11月の窯開き、佐賀での個展と大きな仕事を無事終えることが出来ました。皆さんありがとうございました。 今回は私のHPでのお知らせのみで、皆さん全部に案内のお葉書を出すことができなくてごめんなさい。次は5月に工房で展示をしますので、どうぞよろしくね。

こんなふうに作品を展示させていただくたびに、自分の作品のことが客観的に本当にはっきり見えて、皆さんにご覧いただいてとてもうれしい反面、見てくださいと展示しているくせに逃げ出したい気持ちになります。もっともっとかっこよくて優しくて、熱い作品、頑張って作ろう と2010年のこの冬、誓ったのでした。

大好きな冬の1曲、BoA「メリクリ」。昨日、この冬初めての雪を見ました。

12月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だれかとだれかのしあわせの場所に。。。

今回の個展は、十数年前からお世話になっている村岡屋さんの中のギャラリー彩で開催しています。ここは、おいしいお菓子「佐賀錦」のお店です。

初めてお逢いするお客様も、いつお会いしてもほんとに素敵な、前からずっと来てくださるお客様も、ギャラリーのオーナーの方も、私にたくさんの大切なことを気付かせてくださいます。わたしはほんとにしあわせ者ね。

今日は雨は降っていないけれど、とってもチャーミングな曲、久保田利伸「LOVE RAIN~恋の雨~」。 おいしいお菓子のように、すてきな恋の台詞のように、わたしの器がだれかとだれかのしあわせの場所でお役に立っていますようにと心から祈って。。。

12月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと一息

今夜はBill Evans「My Foolish Heart」を聴いています。ずっと前から大好きな一曲。

久しぶりのブログ更新でほんとにすみません。この3週間ほどは、気の抜けない大仕事ばかりだったので、けっこうのんきな私もさすがに集中して頑張りました。佐賀での個展もあさってまで。お時間のある方は、ぜひ寄ってみてくださいね。

素敵な曲を聴きながら、ワインでちょっと酔ってきました。それではお逢いできるのを楽しみにしています。おやすみなさい。

12月3日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »