« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ひと月に一回の陶芸教室

先日、ちょっとお伝えしていました陶芸教室の参加募集を始めました。11月から約半年にわたって、月に一回ずつの(土曜か日曜の午前or午後)約2時間ほど、計6回の陶芸教室を計画しています。詳細は私のホームページ http://www.shiorigama.com/ の新着情報をごらんください。

この教室は、私の工房で少人数で、なるべく周りに気を遣わずに土に関わっていただいて、気分転換していただけたらと計画しました。指先や手のひらから出来るもの、その作品をかたちづくる「自分」を楽しんでみると、なにかスッキリしてきます。

陶芸に限らず、芸術の秋に、なにかをはじめるっていいですね。

10月18日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国、面白い!

先日、家族に連れて行かれた初めての韓国・釜山。最初は、私自身あんまり乗り気の旅ではなかったのだけど、人々のすごい熱気とおいしい食事にすっかり魅せられてしまいました。街並みや路地はけっしてきれいではなかったのですが、いろんな場所をあちこちのぞいてみるとハングル文字だらけのなにもわからない状態の自分が、とても新鮮。本屋に立ち寄っても英語での案内すらなく、何の本のコーナーなのか全くわからない。写真と装丁のかっこ良さと勘を頼りに何冊か本を買い込んできました。これを機会にハングルを勉強して、買い物の交渉に備えたいと思います。

洋服のデザインや、街角のポスターなどの構成がすごく面白かったです。日本にない感覚がそこにはありました。

今日はMiles Davisが演奏している「Human Nature」を聴いています。 とてもかっこいいので、自分を振り返って、もっとピリッとしなくちゃねぇ~と思わず反省してしまいます。

10月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかがおすごしですか?

ようやく待望の秋ですね。朝晩の涼しさがうれしい日々、食欲もとどまるところを知らず、身も心も肥える日々です。秋の行事がたくさんあって、更新が遅れてしまってごめんなさい。みなさんはどんな秋をお過ごしですか。

私は新たな作品に取り掛かっていて、11月の窯開きでご覧いただけるようにと頑張っているところです。

それからちょっと予告です。 来月から約半年にわたって月に一回ずつの(土曜か日曜の午前or午後)約3時間ほど、計6回の陶芸教室を計画しています。日にちなどの詳細は、近日中にこのブログと新着情報でお知らせしますので、興味のある方は時々チェックしていてくださいね。 この教室は、一回の時間に1名だけ、あるいは2、3名まで なるべく周りに気を遣わずに土に関わっていただこうと考えています。そしてこの教室に参加されることで、少しすっきりしたとか、外に出る元気が出てきたとか、新しい何かがやりたくなったとか、そんなきっかけになるといいな~と思っています。 くわしくは、あと10日ほどお待ちください。。。

今日はPatti Pageの「Moon River」を聴きながら、休憩です。(休憩多すぎ?!)

10月6日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »