« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

癒しのひととき

明日は、鳥栖市にあるサンメッセというところで「心のリフレッシュ」と題して、陶芸を体験してもらう催しを行います。アロマの香りと心地良い音楽の中で、自分の内の何かを土との触れ合い(あるいは格闘?!)の中ですっきりと見つめなおして、そして制作後は美味しいケーキとハーブティーでほっと一息。 まだ数名は参加できるそうですので、興味のある方はちょっと体験してみてはいかがでしょう。時間は夕方18:30からになっています。

夏の疲れを癒すひとときを、私も皆さんと一緒に楽しめることを嬉しく思っています。明日、お会いしましょう。

今日の1曲、山下達郎の「ひととき」。それではおやすみなさい。

9月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン。愛。

久しぶりに昨日今日と雨が降って涼しくなりました。今週末の結婚式にと前から頼まれていた引出物の花生けも無事焼きあがって一安心しています。

デザインの専門学校の学生だった頃、すごくダンディーなご年配の先生がこんな事をおっしゃってました。「デザインは愛だ。生活のあらゆる処に君達は愛を込めてくれ。」と。仕事をする時に、今もその言葉を思い出します。

魅かれるものには、そこに愛があります。例えばレコードのジャケット(今はCD?)。車のデザイン。家具。食器。楽器。香水瓶。昔の煙草のパッケージ。本の装丁。あるいは形になって見えにくいような仕事の中にも。。。

今日は私が十代の頃、何も知らずにジャケット買いをしたレコードの中から、Sonny Clark「Softly,As In A Morning Sunrise」 とても素敵なピアノの鍵盤のデザインなんです。

9月8日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏の一番

夏休みも終わったけど、でも外はまだまだ夏の勢い。夕方に少しだけ涼しい風が吹くとほっとしますね。

この夏は色んなところへ行ったり、たくさんの方が工房や家に見えたりして、楽しい時間でした。子供たちもお泊りで遊びに来てくれました。 私の友人の愛娘のごんちゃん、(なんでニックネームがごんちゃんなのかはちょっと忘れた) 小学3年生で華奢な賢い女の子。でも、虫や爬虫類が大好きで、いつも外で何か動くものを追いかけています。私の娘や近所のお友達と二日間ずっと楽しく遊んでいました。

帰る時間になって、自分のリュックをしょってママの車に乗り込む時、ごんちゃんが涙をぬぐってるのを見てしまった。それまで一度も見たことのなかったごんちゃんの涙。この夏私がみた一番すてきな宝石。 

RAG FAIR 「Sheサイドストーリー」 この時を思い出にはできないっていう歌詞がすごくイイ。

9月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »