« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

おすすめの冷たいデザート

毎年夏休みの期間に、レストランのピエトロさんの店舗の一角で親子陶芸教室を開催していただいています。先週は、焼きあがった作品をお持ちしてひと安心です。実は自分で作ったものより、皆さんの作品を焼く時のほうが、より緊張します。焼き上がりが気に入って喜んでもらえますように。。。

そのピエトロさんに、オススメの冷たいデザートがあります。どこの店舗にもあるのかどうかはちょっとわからないのですが、冷たくて苦いエスプレッソコーヒーが器の底に張ってあって、濃厚すぎないミルクのジェラートが真ん中にこんもり。お口休めにナッツたっぷりのクッキーが添えてあります。アフォガードと言うんだそうです。320円でこの美味しさは感動的!もし機会があったらぜひお試しください。

アフォガードにちなんで今日の1曲、Sandii が歌う「コーヒールンバ」♪

8月27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

One Love

お盆も過ぎて、それでもまだまだ残暑きびしい毎日ですが皆さんお元気にお過ごしでしょうか? あまりの暑さが続くので気温が30度くらいだったら、今日は暑くないねと言ってしまうほどですね。

私は暑くなる前の早朝に集中して仕事をして、日中は勉強したり遊んだり、泳ぎに行ったりしています。私は陸上のスポーツはまるで駄目なんですが、泳ぐのはけっこう得意。こないだプールサイドに立ってたら入ってくる皆さんが次々に私に挨拶してくれるので どうしてかなぁ?と思ってたんですが、肩幅も広くそれらしいムードだったのか、多分プールの監視人&インストラクターと間違えていらしたようで。。。私もそのまま素敵?!な笑顔で挨拶をお返しして、インストラクターになりきってみたのでした。

泳いだあとのほかほかしたからだに夏の風が抜けていく感じ、小学校の水泳の授業の後のような眠たい時間、海の家で寝ころがってる午後という感じ、大好きな感覚。

Bob Marley 「One Love」を聴きながら私からの残暑お見舞い。「あまり無理しないで、休みを取りながらがんばってくださいね。愛を込めて。」

8月18日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束

プールに行く約束、デートの約束、ちゃんと仕事を仕上げる約束、来年の約束、夜通し話して誓った約束、なるべく全部守りたいと思っているけど 時々果たせていなかったことに気付いて反省しています。約束という言葉はなんだかいい感じ。大切にしなければ、と思います。

今日はプールの約束。今から水着とタオルと帽子をバッグにつめて、行ってきます。スピッツの「ロビンソン」を聞きながら。懐かしい~!!

8月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク色の雲

ここ何日か、最高の暑さと、最高値の湿度。 あちこち見回すと雲が低く、どこもかしこも水蒸気で、自分もほかほかと蒸されているようです。昨日の夕暮れ、ちょっと車を走らせると 少し涼しい風が入ってきて、久しぶりのピンク色に染まる夕焼けを見ました。夕焼けを見ると、もう何も考えず、そのまま夕焼けに向かって行きたくなってしまいます。

Backstreet Boys の曲のなかで唯一知ってる好きな曲、「Shape Of My Heart」 甘い1曲が夏の暑さを癒してくれました。また明日も、がんばろうね。

8月2日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »