« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

アイデアの素

家の中から見ていると、雨に濡れる葉っぱがとてもきれいですが、外に出ることの多い仕事をなさっている方は大変ですね。この時期の湿気や、雨で体調をくずされませんように。。。

今日は注文をいただいた器のアイデアを考えたり、秋に個展を二つ計画しているので、その為の準備に取り掛かっています。私のアイデアの素は、見るもの、聴くもの、食べるもの、かなぁ。 それと、実際に手を動かすと、頭でじっと考え込むよりどんどん浮かんできます。まず始めることが大事なポイントです。

今日は大好きな夏川りみさんの曲の中で最も好きな曲「マカル・サリ ~楽園~」を聴いています。 マカル・サリとは、バリ語で花ひらくときという意味があると聞きました。

6月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stars

梅雨空の続く毎日ですが、今度の晴れた夜には 天の川を見に行ってみようと思います。先日お客様に教えていただいたんですが、福岡県の嘉麻市にある馬見キャンプ場という所あたりは素晴らしい星空で、見事な天の川が見えるんだそうです。

それと、もうひとつ私のオススメの場所。佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館に土曜の夜、行くといいですよ。プラネタリウムでの上映を観たあとに 8時くらいから大型天体望遠鏡をのぞいて星を見ることができます。すごく大きな天体望遠鏡にも感動ですが、宇宙が大好きなお兄さん、お姉さんが宇宙や星々のことについて教えてくださいます。これからだと、土星、金星、月、M13(ヘルクレス座球状星団)、ベガなどが見えるようです。

今夜はStan Getz/Astrud Gilberto 「Corcovado (Quiet Nights of Quiet Stars)」に聴き入っています。

6月21日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト畑

時々寄る野菜販売所にすごく美味しいトマトがあって、そのトマトのファンになって何度も買いに行ってました。袋に生産者の方の名前が入っていたので、その人のトマトをたくさん買いだめしたりして。 こないだはとうとう、その方のトマト畑に押しかけてしまいました。初めて見るトマトの畑は大きかった。一本一本の木?枝?が大きくて トマトとトマトの間の小道がジャングルのようでした。あっけにとられて、トマトの幹ってこんなに大きくなるんだぁ~と感動。 お仕事中におしかけてごめんなさい。 でも、その日のトマトは毎日大切においしくいただいてます。ありがとうございます。 赤いトマトはほんとにかわいいです。

今日は雨降り。みなさん、体調をくずされませんように。。。夏の野菜をたくさん食べると、身も心もスッキリしてきますよ。

小野リサさんの歌う「イパネマの娘」 とっても心地良いすてきな曲です。私は今、部屋の中から雨のしずくを見ながら珈琲淹れて休憩しています。

6月18日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の休日

おはようございます。今日はさてどこへ行こうかナ。 久しぶりに何も予定が入っていない1日です♪

今朝はとびきりのLove song, John Lennonがうたってる「Stand By Me」を連れて、行く先は決まってないけどお出かけしてきます。 みなさんもどうぞすてきな一日を。

6月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・らしく

・・らしく、って何? 陶芸家らしく、とか先生らしくとか、女らしくとか、男らしくとか。そんなこと考えないほうがいいと思っている。反対の側面を持ってることのほうが、かっこいい。

6月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜が動いた!!

このあいだは私のたってのリクエストで子供を誘って、北九州市の「いのちの旅博物館」へ行ってきました。恐竜好きの私にはなんとも魅力的な空間。アロサウルス、ティラノサウルス、イグアノドン、マメンチサウルス、ワキノサトウリュウetc,etc  展示室の白亜紀ゾーンでは、恐竜ロボットが動くんです!!! コーフンして何度もそこを行ったり来たりしてしまいました。 

38億年前の地球に最初の生命が誕生して多くの種が現れ、発達したり滅びたりしてきたんだそうです。はてしなく太古の時へ思いを馳せてうっとり。なぜだかわかりませんが、私は大昔の話がとても好きで飽きることがなく、この博物館は本当に楽しかったです。

その日は小倉にも行って、高校生の頃よく通ってたサンドイッチ屋さんの「OCM」で美味し~いサンドイッチもいただいて、とっても懐かしくて胸がきゅんとしました。バンドの練習帰りに寄って、みんなでわいわい話してたあの頃と、今もほとんどメニューも変わっていなくて嬉しい限りです。オリジナルサンドが一番好きです。

今夜は恐竜にちなんで、T-Rex 「I Love To Boogie」♪ 今週もがんばろうね!

6月6日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »