« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

全身で考える

いつも 頭だけでなく、体感という感覚を重要に思っています。人間(私を含め)の中の知覚と野生のバランスを観察するのが気に入っていますが、人って動物なんだと私は思っているから、できれば、ときどき野生を思い出したらいいんじゃないかなどと考えています。

The Detroit Spinners「It's A Shame」 懐かしの名曲、洒落ています♪

5月27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の初夏

いつになく涼しい日が続いています。さわやかな空気なので頭の中も多少爽やか!?な感じがしてきて、あれこれ本を読んでいます。というか眺めています、かな? あれこれと目の前に本が積み重なってるとなんだか嬉しいです。

今日は九鬼周造「『いき』の構造」という本を久しぶりに読んでいます。デザインの先生に教えてもらって読んだ日のことを思い出しました。

5月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由布院の新緑

昨日は仕事の打合せを兼ねて(仕事というより、おしゃべり?)、由布院へ。平日でもあり、朝から雨模様だったせいか人も少なくて、久しぶりにゆっくり由布院を楽しんできました。

大分自動車道の周りの山々はあらゆる緑の色をたたえていて、その山が纏っている霧が雨上がりと一緒に少しずつ立ち上っていく風景はとてもすばらしかった。 まるでこちらの体の中までしっとりと緑に染まりそうな感動でした。

由布院での楽しみは、一つには小道の散策、それと山荘無量搭(むらた)でのコーヒー。無量搭の中にTan's Barというところがあって、コーヒーを飲みたいときは大抵そこに寄っています。室内から見える木々の新緑は今が最も美しく、建築物や調度品の意匠、山荘のたたずまいが本当にきりりとして素敵です。 

辻井伸行さんの奏でる「愛の夢」が似合いそうな時間でした。こんな時間を過ごせて本当に感謝。さぁ、お仕事がんばるぞ!

5月20日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強の季節

学生時代にあまりに遊び呆けていたので、今、しゃかりきに勉強しています。

昨日、今日と勉強しに行った学校では やさしくて素敵な先生が、わかりやすく色々と講義してくださってとても充実した時間でした。忘れないうちに復習、復習。新しいことを知るのは嬉しく、そしてまた更に自分は知らないことだらけだと痛感します。その繰り返しの中に、全く違うジャンルだと思っていたことが合い通じていたり、うっすら感じていたことのシンプルな裏付けを発見出来たりした時には本当に嬉しくなりますね。

Stevie Wonder「I Just Called To Say I Love You」 シンプル、まっすぐが好きです。

5月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

English Rose

特に今年は薔薇が美しく咲いているような気がする。Paul Wellerの「English Rose」この曲の素敵さはどんな薔薇にたとえよう? いろんなことをして色んな旅をしてきた今、変わらず君を愛してると、(多分)ポール・ウェラーは唄っているはず。

(コメントありがとうございます。いつか偶然にお店で会えるといいですね。)

5月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tequilaの夜

鳥栖駅の近くに素敵なBarがあって、とびきりCoolなマスターのつくるカクテルがサイコーです。 友人が時々連れてってくれる大人っぽいお店で、この間はテキーラサンライズ、マルガリータ、メキシカンとテキーラベースのカクテルをきゅきゅーっと飲んでクラクラです。久しぶりにかなり熱く酔っぱらったメキシカンな夜は、夜風もあたたかく、とっても気持ちよかったです。

今夜はThe Champs「Tequila」!

5月12日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリー

昨日、娘のリクエストで映画「矢島美容室」を観に行ってきました。お客さんのなかで私たちが一番大ウケしてたみたい。かわいい映画でしたよ~。木梨くん演じる母・マーガレット、DJ OZUMAのナオミ、石橋くんのストロベリー、大好き! すてきな親子なんです。なかでもストロベリーが、(見た目、勇ましいのに)なんともかわいくてお友達になりたくなりました。

ラメラメの衣装を着てみたい。そろそろワレワレも復活しようかなっと。ミカちゃん、どうぞよろしく。ということで今日は矢島美容室「ニホンノミカタ・ネバダカラキマシタ」♪

5月11日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝を込めて

今年の窯開きにもたくさんの方に工房までお出掛けいただいて、本当にありがとうございました。本当に嬉しかったです。期間中にお会いできなかった方にも、こうして作品をつくっていますっていうご挨拶をお伝えできただけでも良かった。今は庭のもみじの新緑がとてもステキなので、もし近くにお見えの時にはどうぞ寄ってみてくださいね。今日は雨に濡れた葉っぱが美しい一日でした。

今聴いているのは、Elvis Presleyの「Mary In The Morning」。感謝の気持ちで胸がいっぱいになってあふれそうな曲です。みなさんが私にくださった愛を、工房で育てて又、どこかに届けることができるように頑張ります。これからもどうぞよろしくね!

5月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »