« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

海岸

おとといドライブした若松の海岸は私にとって色んな思い出のある場所。高校生の頃、土曜の午後には、たいてい原付バイクに乗って岩屋という海岸へ向かいました。海岸に並行した道にはキャベツ畑、その中を抜けて海へ出ると、ほとんど人がいない時が多くて海の家も売店も何もなくて 海だけがあって。 私の大切な場所です。

秋の海はちょっと人恋しくさせますね。身近な木々も色づいてきて秋らしくなってきました。朝晩肌寒いので、体調をくずさないよう気を付けてくださいね。

今夜はChris Rea「On The Beach」を聴いています。懐かしい渋い一曲です。

10月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Love

私の小学3年になる娘はいつも唄ったり踊ったりしています。おなかにいるころからずっと私が好きな曲ばかり聴いていたせいか、私の聴く曲を彼女も大好きみたい。おとといは急にThe Supremes の「Baby Love」を唄い出したので「君、洒落とるねぇ!!」と言ってしまいました。大切な私の小さな友人です♪ 

Love is having a special song. 大好きってふたりだけの歌があること。

明日は多分、若松の海へ行くと思うので素敵な海岸のレポートをお送りします。おやすみなさい。

10月27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画館

もうずいぶん前に博多の小さな映画館で観た映画「SMOKE」、とても素敵な映画。その中で流れたTom Waitsの「Innocent When You Dream」を聴いてたらちょっと切なくなる。私の中の映画館は小さくて古くて、椅子のスプリングがでこぼこしててちょっと痛い、そんなところ。そんな映画館が好きだけど、今どきそんな場所はあるんだろうか。あったらぜひ行ってみたい。そして出来ればオールナイトの3本立てみたいな感じで。途中の1本は多分寝てしまうけどね。

10月23日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀

パソコンで変換したから出来たけど、キンモクセイの文字を今日初めてまじまじと理解しました。最近あちらこちらで金木犀の香りが何か誘っている感じです。甘くてちょっとむせる、香りを嗅いでみたいような遠くから少しだけ感じてみたいような。 甘いひととき、何を思い出そうかな。

キンモクセイというバンドが私は大好きです。「二人のアカボシ」という何年か前の曲、切なくて少し昔の雰囲気で、でもすごく洗練されてる音がとても素敵です。

10月19日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eternal Music♪

とてもすばらしいミュージシャンを紹介します。安武玄晃(もとあき)くん、由夏(ゆか)さん。玄晃くんの力強く深く優しいSaxと、由夏さんの清らかな美しい歌声が私は世界一大好き。色んなライブ、コンサートに行った中でも、私にとって本当に心に残る素晴らしい音楽です。ライブ情報をお二人から教えていただいたので、皆さんにもお知らせしたくて。もしお時間があったら是非、出掛けてみてくださいね。私も若松か、佐賀、どちらかに行ってみます。今日You Tubeで探してみたら、「Yasutake Gospel Sax」で素敵な曲を聴けました。初めて安武くんの曲を聴いたのがAmazing Grace。かっこいいとか素敵という言葉くらいでは全く足りないほどの、深く熱い感動を今も覚えています。 Eternal Musicをどうぞよろしく。これから本当に注目のミュージシャンのお二人です。エターナルミュージックオフィシャルWebサイトhttp://music.geocities.jp/eternalmusic08/

2009年ライブ情報
10月17日   エターナルミュージックライヴ―Sax.Motoaki Yasutake P&Vo.Yuka                   油山病院(入場無料)
10月21日   ランチタイムLIVE(由夏)―Vo.Yuka Gui.Isamu Nishida Sax.Yasutake(メッセンジャー松浦嘉信)   福岡ハーベストチャーチ
11月1日    安武玄晃LIVE―sax.MotoakiYasutake P.Yuka GUEST-Vo.VANESSA(Philippine)14:00~16:00~18:00~20:00~ イオン香椎浜店
11月14日   安武玄晃LIVE―sax.MotoakiYasutake P.Yuka GUEST-Vo.VANESSA(Philippine)13:00~16:00~   イオン若松店
11月??日   安武玄晃LIVE―sax.MotoakiYasutake P.Yuka GUEST-Vo.VANESSA(Philippne) イオン佐賀大和店 予定
 ※安武玄晃、来年2月よりアメリカLAにて待望のロンブラウン氏によるプロデュースCD製作予定!

今日は音源がないけど、私の記憶の中から安武玄晃sax.versionの「Sailing」 もしかしたらライブで演奏してくれるかもしれませんよ。 それでは愛を込めて。楽しい週末を♪

10月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島にて

広島に用があって、そのあと初めて宮島に行ってきました。本当に素晴らしい所ですね。 神様が静かに海を眺めながら座っていそうな神殿に、今日はおだやかな潮風が流れていました。 そして急に暗くなって雷が轟き、雨が降り始めて。 雨やどりは何と贅沢なことに豊臣秀吉の命によって造られたという、風格ある力強い大伽藍に寄せてもらい、ほの暗い伽藍の中からは神社の木々に宿る雨をしばらく見ていることが出来てとてもすばらしい時間を過ごすことができました。 これからの紅葉の季節には、更に美しい景色を見ることが出来るのでしょうね。 また是非行ってみたいと思います。

途中にかわいい鹿が何頭も歩いていて、写真を撮ったりしている隙に 駅でもらった地図をさっと口にくわえられて鹿にムシャムシャ食べられたのは可笑しかった。鹿も紙を食べるんですね~。

その時、なぜだかこの大好きな曲を思い出しました。 Manfred Mann「Do Wah Diddy」♪ 

10月14日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

ちょっとゆっくり書く時間がなくて、ごめんなさい。皆さんお元気でしょうか? お仕事、運動会、旅行と楽しんでいますか? 近況を教えてくださるメールもお手紙もとても嬉しいです。ありがとう。 私は、今の秋の夕焼けを毎日うっとりして眺めています。今日もとても美しい濃いピンク色の夕暮れ。そのままずっとそれに向かって行ってしまいそうになりました。

今日の一曲 Bill Evans 「My Foolish Heart」 恋ではなく愛のほうがいい。そのほうが温まる気がする。

10月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の手帳

書店に2010年の手帳が並んでいて、そっか~、もう年末が近づいてるんだ~と気付いて少し慌ててしまう。今年の手帳を眺めてみると年の初めには思ってもいなかったような事が起きて、そして色んな出逢いがあって。 大げさだけどこれって人生の醍醐味!あらためてじわっと感激しています。 今年はあと3ヶ月。大切に、そして思いっきり楽しんでまいりましょう。

今日はPatti Page「The End Of The World」 こないだもつい、マイクを握り歌ってしまいました。

10月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り

自分にとって独りの時間はとても大切な麗しい時間。そんな時間には気持ちいいことしか考えたくないものです。仕事の楽しい計画をたてたり、好きな人のことを想ったりしたほうがいい。何かに怒ったりしないほうがいい。 今夜は美味しいお酒をお供に秋のまんまるお月様と話しています。 

今日のあなたへの一曲。Janis Joplin「Trust Me」 

10月3日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祐徳稲荷神社へ

今日は私の休日。そんな日はもちろん好きな友人に会うべきでしょうと、佐賀県鹿島市へ。本当に心優しく、美しくて、今時こんなに奥ゆかしい人がいるのかしらと思うくらいの素敵な女の人。私が男に生まれていたら、間違いなく結婚を申し込んだに違いないです。そしてあっさりフラレてたりして。

人の少ない朝の祐徳稲荷の参道を一緒に歩いて、久しぶりにお稲荷さんにお願い事をしました。花は咲いていないけれど桜並木がとてもいい雰囲気です。帰りに鳥居のすぐ近くにある「かどや」さんというところで美味しいお昼ごはんをいただきました。

思い出に残る素敵な秋のひととき。さぁ、明日からますます頑張ります~!

10月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »