« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

心の道具

今日参加したセミナーで思ったこと。

私達が弱ったり、疲れたり、混乱した苦しみの中にあって なかなか回復できないでいる時、多くは見えないものや、言葉にできない心の在りようが回復を妨げていることが多いそうです。少しずつでも妨げを取り除き、心が動きはじめるその為に 芸術は存在する気がしています。私がずっと離れられないでいる土や器が、誰かの心の中の道具のひとつになれたらと 強く思いました。

8月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

In Love Again

これは私の愛用の香水の名前。 名前も素敵だけど香りもとってもいいんです。でも、もうずいぶん探したけど今は作られていないようで手に入らなくて。 使っているひと瓶がなくなったら、二度とこの香りに包まれることが出来ないのねと思うと とても悲しくなるほど大好きです。 

映画Cinema Paradisoで流れる「Love Theme」 みなさんに今日はこの曲を贈ります。

8月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに行きたい?

9月の大型連休に向けて周りの人たちがどこへ行くか楽しそうに計画してるので、私も影響されて何だかどこかへ行きたくなってきました。 今日、友人と盛り上がって上海へ行こう!!って喜び勇んで予約の電話をしてみたら、もうキャンセル待ちでいっぱい。 ちょっと出遅れました。 というわけで、今から他に行けそうなところを考えてみます♪

皆さんはどこへ? 楽しい情報があったら教えてくださいね。 私はやっぱり海にいきたいなぁ。

At the meeting of the land and the sea,that is where all life begins. 陸と海が出会うところ あらゆるいのちのはじまるところ。

8月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が高い、秋だ。 今日は雲ひとつない空。  友達がくれたCDのDaniel Powter「Bad Day」の曲の雰囲気がすごくぴったり似合ってる。 あまりに似合ってるから 車を運転しながら、思い煩うことがとても似合わないような天気なのに色んな事が急に胸に迫ってきて ちょっと泣いた。 そんな気持ちにさせる曲です。

8月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一杯

今夜はますます秋の風。 すごく今日は忙しかったから 寝転がってしばし目を閉じてます。。。 おつかれさまにちょっと一杯飲もうかな。BGMは久しぶりにMatt Bianco「Say It's Not Too Late」 ♪ 

明日もがんばろうね。

8月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目惚れ

今日の陶芸教室では 子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんのために一所懸命お皿やお湯呑を作ってくれました。 敬老の日のプレゼントにというテーマだったのですが、子供たちの作品は本当に心和むものばかりです。ちいさな手が粘土をこねて、伸ばして、とっても頑張っています。 本当に愛らしくて、胸がきゅんとなる光景です。

手はとても物語っていると思います。私は出会う人の手と瞳をじっと見てしまう癖があって、そこでその人に一目惚れしてしまったりします。 (老若男女関係なく!) 一目惚れっていいと思いませんか? そんな感覚はすごく好きです。

今日は少し秋風を感じる夕暮れ。今年の夏は短かった気がするけど素敵なハプニングはありましたか? 今聴いてるのは、Nat King Cole「When I Fall In Love」  それでは又。

8月23日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYの絵葉書

友達が絵葉書を送ってくれた。ニューヨークから! 私はあまり海外に行ったことがないので、絵葉書をもらうとすごく嬉しい。 ちょうど今日は、窯のそばで仕事をしながら聞いてたKeiko Lee のCDから「New York State Of Mind」が流れてきました。 みなさん、どうぞすてきな心の旅を!

8月14日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い和尚さん

お盆ですね。今日はいつもよりも丁寧に、ふだんのご無沙汰のお詫びの気持ちも込めて お仏壇の前で合掌。 私がここにいられるのはご先祖様のおかげです。いつも見守ってくださってありがとうございますってお線香を上げました。

いつも来てくださる若い和尚さんは、その方のお父様の和尚さんと同じく お酒が大好きなちょっと不良な和尚さん!? でも すごくいい話をしてくださいます。 私がとても気に入ってるお話は「心って思い出を容れるものだよ。たくさん、あふれるほどにすてきな思いを入れてあの世に持って行きましょう。あの世に持って行けるのはそれだけなんですよ。」というお話。

今日はサザンオールスターズ「涙のキッス」、この曲が一番好きかな。 夏の終わり頃にふっと聞きたくなるすごくいい曲。

8月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽

ここのところ雨が多くてなかなか太陽を見なかった気がする。昨日、東京から戻る飛行機の中からびっくりするほど赤く情熱的な夕陽が見えた。 それに赤く染められた雲の帯の上には群青色の空が準備していて 赤い情熱を受け止めてくれたような。。。 こんな景色を見られて良かった。 そしてとっても素敵な出会いに恵まれて心から感謝。

久しぶりに大好きなSimply Red「If You Don't Know Me By Now」を聴いています。なんて素敵な曲なんでしょう!

8月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏

昨晩は ずっと前の夏のことを思い出したので夜更け2時くらいにドライブ、もちろん好きな曲を聴きながら。

去年の夏は ちょっと傷心、今年の夏は武者修行、私の近況はそんなところ。やっぱり同じ時ってないものです。 

今日きいてるのは The Zombies「Time Of The Season」 夏になんとなく聞きたくなる名曲です。

8月6日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと前の夏

有田の町に住んでいた頃、私はすごく若くて でもお金はあまりなくて、そしてかなりの頑固者。 テレビもあまり見ないので 必要なく、ラジカセ(何て懐かしい響き!)があれば 日がな過ごすことが出来ていた。 もちろんエアコンも無いのでとても暑く あまりの熱帯夜には 深夜のドライブへ。 寝るのももったいなくて、いろんな事を考えながら ず~っと車に乗ってた夏。 

そんな時によく聴いてました、Ben Watt 「You're Gonna Make Me Lonesome When You Go」。 私も忘れられない一曲です。 夜更けに、人が誰もいない車も少ない 道に街灯がオレンジにぽつぽつ光る、私にとっての夏の光景。

8月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »