« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

世界へ

Michael Jackson 「Heal The World」 いつも心にこの歌を。明日もがんばろうね。

7月31日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事と涙と思い出と。

昨日 仕事で伺ったレストランは、何年も前からお付き合いしていただいてて スタッフの方もその頃からずっと同じ方々がきびきびと働いていらっしゃる本当に気持ちよいお店。 けれども、とても残念なことに そのお店がまもなく閉まってしまうことをききました。

いつお寄りしても スタッフの皆さんがとてもいいチームワークでお仕事をなさっているお店だったので 「みなさんで本当に頑張っていらしたのに残念ですね。」とついお声かけしてしまいました。 微笑んでいらっしゃるスタッフの女性の目に涙が光ってこぼれそうになって、私も言葉にならなくなって。。。心からお仕事に向かっていらしたんだなと 胸がぎゅっとなりました。 昨日は 皆さんの大切な場所で、私もお仕事をさせていただいたことに感謝しながら あらためて出逢いの素敵さ、一所懸命なことの素敵さに気付かされた一日でした。

今日は愛するジュリーのアルバム G.S.I Love You から 「午前3時のエレベーター」 胸が切なくなるとってもいい曲です。

7月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みが始まって

夏休みになって、子供と一緒に遊んでいたらなんだかすごく忙しいです。地元の祭りに参加したり山へ行ったり、プールへ行ったり。日に日に黒くなっていく子供たちを見てるとほんとに頼もしい。 次はどこへ行こう!と どちらかというと私のほうが張り切ってるような。。。

時々近くを通りかかったら ついそばに行きたくなる「川古の大楠」。佐賀の武雄にある樹齢3000年以上と言われている大きな楠です。 ほのぼの~とした佐賀の田舎の風景の中に当たり前のように静かにのんびりとたたずんでいる大きな木、時々会いたくなるのです。この木が生きてきた時の流れのなかに私も居ることがありがたくて ほんわかと嬉しい感じです。

仕事で忙しい時ほど、どこか自然のなかに寄り添ってみるのもいいんじゃないかな、と思います。匂いや風がどこかへ連れて行ってくれますよ。

Bee Gees 「How Deep is Your Love」 とても美しくてやさしい声、ふっと流れてくると聞き入ってしまいます。

7月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Universe

Universe: One song ; the totality of all the things that exist. 宇宙。ひとつの歌。存在するあらゆるものの総体

こんな言葉がありました。とても胸にひびく感覚がありました。 来週22日の日食も近づいて来ています。壮大な空間と大切な時間に、大切な人と一緒に心を馳せてみるのも 今年は尚の事、すてきですね。

今日は少し曇り空。Chicago「If you leave me now」を聴いています。

7月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝

久々にサンドレスを縫おうとミシンを引っぱり出してきたけど、壊してしまった。 30年も前から使ってるミシンは治るのでしょうか。 う~む。 それで意気消沈して休憩タイムです。 夏の日の楽しみ、アイスコーヒーの香りと まるで海の家にいるような ちょっとぬるくておおらかな風に吹かれて昼寝。 

The Isley Brothers「Summer Breeze」 聴いてたら、今から海岸へ出掛けてみたくなりました。

7月14日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱く暑くなってまいりました

いよいよ夏がやってきた感じ。ここのところ夜も熱気がおさまらず、あちこちでは山笠が始まっていますね。 先日行った北九州・戸畑の街では子供たちの太鼓の練習の音が聞こえていました。私の生まれた佐賀県の鳥栖市にも山笠の祭りがあります。 博多山笠は今日からでしたっけ? 私も浴衣を準備しました。さて、どこのお祭りに出没しましょうか。

皆さんはどこのお祭りへ行くのかな?面白いところがあったら教えてくださいね。

今日のちょっと蒸し蒸しする夜には、ますますねっとりしてかっこ良い!!田島貴男さんの「夜をぶっとばせ」 若い時より今のほうがますます好きです。

7月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉書

今日は4通、葉書でお便りを書きました。ずっと気になっていた人に宛ててなんとなく七夕の日に書きたくなって。 

そしていつもはここからが長いのですが、ポストに投函し忘れ 数日バッグに入れたまま持ち歩きやっと思い出して慌ててポストに走る、といった具合で。 ですのでお手元に届くのは書いた日から一週間なんてことになってしまい、ほんとにスミマセン。 (今日はちゃんとすぐにポストに投函しました。)

今日の葉書の絵は朝顔。それから金魚。 蒸し暑い日が続きますが、どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね。

7月7日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーション -つながりー

数年前から、要約筆記を練習しています。聞こえが困難な方に、話しことばを書きことばに代えて伝達するという方法。 地元のボランティアサークルの方に誘われて時々お手伝いしているのですがまだまだ私は技術面でもおそろしく稚拙で、先輩方の迷惑にならないようにするのが精一杯というところです。 

私の祖父がほとんど聞こえが不自由になってしまった時、私は紙に色々書いて久しぶりに自分の近況を伝えたら本当に嬉しそうにうなずいてくれていました。大好きなじいちゃん、今はこの世にいないけど いつもとっても優しく見守ってくれてた事をずっと忘れないよ。 そんなことを思い出していたら、やっぱり私はどんな形でもつながっていることって大好きだな~と思いました。 あの世の人とも心でつながってると思うし、手紙を書いたり話をすることやメールすることも、私の作品がどこかで使ってもらっていること、誰かを想って唄ったりすること ご飯をつくること、何もかもが誰かにつながってると気付きました。 楽しく、loveloveにつながっていきたいものです♪

今聴いているのは話題のピアニスト辻井伸行さんのオリジナル曲「川のささやき」、美しく精悍な印象の曲です。

7月6日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願いごと

新月の時にお願いごとをするとかなりの確率で叶うそうです。このあいだの新月の日、友人に教えてもらってすぐに、(欲望だらけの私は)紙に色々な願いごとを書きました。 10個くらいお願いして 今、3つも叶いましたよ。七夕の時に書いたように わくわくして色々お願いして、すごく楽しくなってきます。

あなたの願い事がたくさん実現しますように、心から祈っています。 The Beatles「Mr. Moonlight」 すごくチャーミングな曲ですね。大好きです。

7月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »