« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ピエトロ本店にて

天神にあるピエトロセントラーレ本社ビルで 年に一回くらいの割合で陶芸体験の講師をさせていただいています。昨日の教室は父の日のプレゼントがテーマ。 お酒の器やマグカップなど、素敵な作品がたくさん出来ました。あとは 私の工房で焼き上げてお渡しです。

ここでは毎月一回、金曜日の夜に色んなカルチャー教室が行われています。 利き茶とか ネイルアートとか、ワインの試飲会、料理教室、それから今回の陶芸体験などなど。そしてなんと教室が済んだら、とっても美味しいコース料理をいただけるんです。 私も生徒さんと一緒にお食事してすごく楽しい夜を過ごさせていただきました。

興味のあることには参加してみる、とてもいい事だと思います。なぜか 自分がこうしたいという欲求にすなおに従ってみると そこではすごく楽しい出逢いがあるものです。 自分の意外な一面に気付いたり、楽しい友人ができたり、新しいことに感動できたり。

この週末も 皆さんにとってHAPPYなことがたくさんありますように。。。 今日はAztecCamera「All I need is everything」聴きながら書いてます。

5月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉へ

昨日の夜は、近くにある山茶花の湯という温泉に行って来ました。吉野ヶ里町の北部にある温泉施設で、ここの露天風呂から佐賀平野が見渡せます。見晴らしが良く、とても気持ちのいいところです。 が、露天風呂に入ろうとした時にザーザーと雨が降り出して、雷まで轟き始めました。 危ないから入っちゃだめだということで 昨日は残念ながら室内の温泉のみに。

今思いつく感じで 近くのオススメの日帰り温泉といえば、 嬉野・萬象閣敷島の温泉、田主丸・みのう山荘あたりかな。 夏になる前に機会があれば 楽しんでみてくださいね。

温泉と全然関係ないけど 今日はZARD「君に逢いたくなったら」を聴いています。 坂井泉水さん、大好きです。時々聴いて元気をもらっています、ありがとう。

5月27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

昨日、おとといと 忙しかったので 今日は少しゆっくりします。今朝はちょっと肌寒いかな。皆さんも体調をくずさないよう気を付けて。

今朝の一曲、ピアノ曲で「愛の夢 第3番変イ長調」♪  さて 珈琲を淹れて 今日のわくわく計画、考えます。では楽しい一日を!

5月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の匂い

今日の夕方は すごいどしゃ降りで、まるで梅雨の終わり頃の雨模様。 風も強くて ちょうどその時間に外に出たので、傘をさしていても すっかりびしょ濡れになってしまいました。 でも 雨が上がって歩いた とある大学の構内には、しっとりした夜の空気に楠の木の濡れた匂い。少しあたたかい風がその匂いを運んで来て、とてもすてきな夜でした。 

すごく懐かしい Sade「The Sweetest Taboo」を聴きながら、雨上がりの夜。いい感じです。

5月21日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

love sweets

イチゴが安くなっていて、ついたくさん買ってしまったので イチゴアイスづくりに挑戦。 しかし。。。砂糖が少なすぎて かなり酸っぱいイチゴアイスに。  まあまあ美味しいけど、アイスはやっぱり甘くなくっちゃね。 甘いお菓子Sweetsは、とても大切なアイテムねと思います。 

料理研究家の栗原はるみさんの素敵なエピソード。料理の本の撮影などの現場で、栗原さんは 始めになにかしら、甘いお菓子とそれに合わせたお茶をスタッフの皆さんで楽しんでから仕事に取り掛かることが多いそうです。 すると なんだか疲れてたり、ムードがちょっと良くないかな という仕事場が すごくなごやかな雰囲気になるからねっておっしゃってました。 

Housemartinsの「Happy Hour」という曲を聴きながら、泡立て器でちゃかちゃかホイップクリームづくりしてます。今日もHappyhour 過ごしてます♪

5月21日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のはじめに

昨夜は近くの小川に蛍が飛んでいるとお客様から聞いて 出掛けてみました。 いるいる、そ~っと見てくるつもりが 連れて行った子供達5名は興奮して 「おったー!おったー!」と指差して大騒ぎです。 今年の夏の始まりの蛍見物はとってもにぎやかなことになりました。

夏もすぐそこ。わくわくしてきますね~♪ 今日のおすすめ The Who のversionで「Summertime Blues」♪

5月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

You're the Best Thing

The Style Council「You're the Best Thing」を聴いています。 すごく好きな曲。 ずっと前から好きな曲だったけど 最近、この曲に素敵なエピソードができて、ますます大好きになりました。

こんなふうに音楽って 自分にとって大切なことを確認させてくれる しるし みたいな、風 みたいなものですね。

私はそんな しるし を焼き物で表現できたらいいな。 多分 それは青いしるし。 今年、取り掛かりたいテーマがあるので よい作品ができたらお知らせしますね。

それでは皆さん、楽しい週末を♪

5月15日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間って?

昨日もいそいそと九州国立博物館の土器に逢いに行ってきました。土器だけでなく あらゆる昔のものがあるのですが、その物が存在し始めたのが、今から800年ほど前、1500年前、4500年前、90000年前!なんていう解説があって 呆然としてしまいました。 とにかく 現世も、あの世も果てしなくて興味は尽きないですね。 

私の好きな石(厳密に言うと、石ではないのかな?)に、琥珀があります。 とても好きでそれをペンダントにしていると それ何?って子供たちによく尋ねられます。「これは地球に恐竜がいた頃の世界に出来た宝石なのよ。何千万年も前のものよ。」と言うと うそ~!!って驚きながらもなんだか琥珀には尊敬のまなざし。

時間という観念は人が作り出したものだけど、いつも同じように 例えば同じスピードで同じ幅、量感を持って進んでいるもの? あるいは進んでいるのか とどまっているのかなんて 考え出すと どんどん気が遠くなってきました。

今そんな空間に存在している、何が出来る? でも何が出来るって あんまり頑張りすぎないほうがいい時もありますよね。 そこにいるだけで あなたは誰かを支えてると思います。 何をしてもらうとか、何をしてあげるとかじゃなくて 存在だけで、私もとても支えられているから すごくよくわかるんです。

RCサクセション「君が僕を知っている」 とってもいい曲です。

5月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そら豆

お客様にとれたての野菜を色々いただきました。なかでもそら豆のなんという可愛らしさ! さやのなかにふかふかした綿毛みたいなものが生えていてその中にぴちぴちしておさまっていました。 さっそく塩茹でしていただきましたが お昼だったのでビールは我慢・・・ そら豆はとっても甘くて美味しかった。 初夏のしあわせですね~。

今日の一曲、The Zombies「Time Of The Season」 冒頭のドラムの入り方が超イカシテル♪

5月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川よしひろさんのチェロ

昨日は 福岡市南区の「アトリエ宿根草」というギャラリーに出掛けてきました。4月にオープンしたばかりのギャラリーだそう。 大きなテーブルがあって 窓から見えるお庭がとても素晴らしく ほのかにペパーミントの薫りで整えられた空間は心が浄化されるようでした。

昨日そこへうかがったのは、NY在住の吉川よしひろさんとおっしゃるチェリストの方のコンサートが開かれるということで知人の方の紹介で伺いました。 スタンディングでずっと演奏されるスタイルで、曲によってはその場でハードディスクに録音したご自分の音に、さらにアドリブで音を重ねて演奏される独特な奏法には とても驚きました。

オリジナル曲、他にスタンダードな曲 どの曲も本当にあたたかく強く、聴いている私達はしあわせに包まれました。 私はそれまで吉川さんを知らずにいたのですが、今回の出逢いに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 皆さんにも吉川さんのチェロをぜひ感じていただきたいので また次にコンサートが開かれるときには、早めにお知らせしたいと思います。

旋律がとてもきれいで前からずっと好きだった「パッフェルベルのカノン」を演奏された時には 涙がぽろぽろ流れてきて困りました。 

すばらしい時間に感謝。

5月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、夜更かししています

めずらしく 今日は夜も目が爛々として眠くないので、久しぶりに夜更かしすることにしました。う~む なにをしよう? まずはブログを少しだけ書きます。

昼間のドライブは 黄金色の麦が風に波波と揺れるのを眺めながら、土手の草を刈ったあとの青い香りがしてきて すごくいい気持ちでした。 これを今日は伝えたかった。皆さんもどうぞ ちょんぎった(←これって方言?)草の香り 嗅いでみて。子供の時の気持ちがわっと思い出されて来る気がします。

5月8日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました♪

春の窯開き、今年も楽しく素敵なお客様にかこまれて ほんとうに嬉しい時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。 いろんなお話を聞かせていただく中で それぞれの方が、ご自分の毎日を大切にいとしんで暮らしていらっしゃる様子がほのぼの伝わってきます。

器の展示をしているわけですから、食事についての話が多くなります。 お客様においしいレシピをたくさん教えていただきましたよ。おいしいピザやナンの作り方、苺がたくさんの春らしいアイスクリームetc・・・ 他にいつも使っていらっしゃるというガスオーブンの話、思い切って購入されたコーヒーミルの話、聞いてたら私も何でも欲しくなってしまいました。

色々作ってみてうまくできたらご報告いたします。というかご招待いたします。しばしお待ちを。。。

今日も素晴らしい五月晴れですね。 連休の移動でお疲れの方は 今日は木陰で風に吹かれておいしいコーヒーを飲んだら疲れが取れるかも。

私は美味しいコーヒーをポットに入れて、今からドライブに行ってきます。今日はなんとなくWagner Love「Doin' It」♪かな。

5月8日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清志郎 LOVE

お昼過ぎて あまりに天気がいいから RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」を聴いてたら涙が出てきた。。。永遠に清志郎さん、ステキです。

5月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいお天気ですね

今日はすっきり晴れて 本当に気持ちいい朝です。庭のもみじに朝日が透けて とってもきれいです。 おかげさまで窯開きにも、お客様にお出掛けいただいて たくさんおしゃべりしています。

ある素敵なお客様のひとこと。「いつも心を自由に・・・が大切ね」 いいことばです。うんうんとうなずく私。

今朝の一曲、SANDii が歌ってる「レモンのキッス」 今日は私の娘がこの曲を推薦してくれました♪

5月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »