« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

窯焚き中

こんばんは。今日はちょこちょこと眠れるかな~といった感じです。窯の様子を確認しながらブログを書いてます。今日の分は窯開きの朝、焼き上がり!です。 どうしていつも こう、ぎりぎりまで準備しているのでしょう。次回はちゃんと余裕をもって作るぞ、と毎度決心するのですが・・・

3日から6日まで作品を展示しています。 近くにいらしたら「しおり窯」に是非寄ってくださいね。珈琲やお抹茶など飲みながらのんびりしていただけたらと思います。

十数年前からゴールデンウィークに窯開きをしていますが、当初は独身でいらしてたお客様が今度は結婚しますとパートナーの方と一緒にお見えになって、そして 次には可愛いお子さまをお連れになってたりして。 そのご様子がとても嬉しく、ありがたいなといつも思います。 ある方からは、子供さんが大学へ入って一人暮らしをされるという時に「志織さんの器は絶対持っていくって息子が言うのよ。」なんて 聞かされると、もう嬉しくてシビレそうです。

今夜はBoz Scaggs「We're All Alone」 高校の頃だったかな、この曲を聴きながら大人な気分になってました。

4月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気のすすめ

仕事も恋も 本気って、すごくいい。とても素敵だと思う。 James Morrison「If You Don't Wanna Love Me」 を聴きながらそう思った。

本気を感じさせてくれる人がすごく好き。 そうでなくっちゃ、胸にぐっとこないもの。

4月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Just the way you are

今夜は、TVでビリー・ジョエルの曲が流れてきて いい曲だなぁとあらためてしみじみ思いました。「Just the way you are 素顔のままで」 

今週も素敵な一週間でありますように 愛をこめて。。。

4月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人では出来ない、そして日々のしあわせも。

仕事や何かを一緒にするという事は 相手の良さが最大限に引き出されるように、そのような心の環境を整える手伝いをすることに尽きるんではないかと思う。
そうしたら 放っておいても人は 自分のために、相手のために損得なしでついつい愛ある行動をしてしまうものだと私は確信しています。

これは人と人がいるところには必ず起こるChemistry。

Chemistry 「君をさがしてた」 懐かしいな、好きなLove Songです。

4月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな今日もお疲れさま!

私も 今日も色々作ったよ。 がんばりました!

Dionne Warwick 「Alfie」 とても美しく素敵な曲。 頑張った自分に、この一曲とおいしいお酒でカンパ~イ♪

4月23日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンレター

ミュージシャンでもあって、色々MCをしてあるスマイリー原島さんという人がとてもとても好きでファンレターを書いたことがある。作品を作りながらクロスFMで番組を聞いていたんだけど、今の私の家はFMがとても入りにくく 原島さんの声がなかなか聞けなくなって、そうこうしているうちに番組がなくなったみたい。すごくいい番組だったのに、残念です。

番組でいつも最初に流れてたJoey Ramone「What a wonderful world」 またいつか、番組が始まりますように。。。

私も、作品が好きだとファンレターをいただくことがあって 本当に嬉しくて大切にとってあります。ありがとう。 手紙を書くほどに気に入ってもらえるって、すごくステキなことだと感じています。 本当に感謝です。

4月21日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有田にて

昨日は有田へ陶芸の材料を仕入れに行ってきました。有田の町には以前に4年間ほど、仕事のために住んでいました。 行く度に当時の仕事のことや友人のことを思い出して、そして当時の自分の様子も思い出したりして。 町じゅうが焼き物を愛していて、とても良い町です。 職人さんにくっついてまわって、色んなことを教えていただきました。今もお元気かしら。

昨日の夕食は有田の「龍泉荘」という鯉料理のお店に寄りました。ここはとても好きなところで、特に今の新緑の季節はすごく気持ちのいい景色とお料理を楽しむことが出来ます。鯉が苦手な方は、うなぎや佐賀牛などもありますよ。  食事のあとは、武雄の「山閑人」という喫茶店で美味しい珈琲です。 どちらのお店も私のとっておき、オススメ店です。 近くに行かれたら どうぞ寄ってみてくださいね。

今日の一曲、時々聞きたくなる Shocking Blue 「Venus」 ギターが気持ちいいです。

4月19日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の見える街

BAN BAN BAZAR演奏の 「海の見える街」を聴いています。アニメ・魔女の宅急便で流れる曲です。 時々ラジオとかで耳にしてすごくいいバンドだなと思っていました。いつか生で聴いてみたいと思っていたら 5月に野外ライブがあるみたい。ぜひ行ってみようと思います。同じイベントに、私が大好きなトラベラーズも出演するみたいで ほんとに楽しみです。

皆さんは最近、楽しいライブに行きましたか? わくわくするようなライブ情報があったらぜひ教えてくださいね。

4月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の午後、霧雨の降る中とても大きな虹が現れた。何もさえぎるもののない大きな虹は10分くらいで見えなくなった。

虹は美しい。全ての色が光って大気を光らせる。私は虹に遭遇するといつも自分に何かを問いかけたくなる心境になる。

Heed well the voice of your heart. 自分のハートの声に耳を傾けて。

本当の自分の声。。。どこまで行けるかわからないけど、がんばってみようと思う。

4月15日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夢

いつも熟睡しているので あまり夢は見ないほうですが、昨日の夢はお告げでしょうか♪なんだかカッコいい男の子が私に「これ使いなよ」と ギターのエフェクターをくれた夢でした。ギターを練習しろということですね、きっと。 すごく昔に買ったアンプも壊れているので、それから買いなおさなくてはいけません。  いつの日か皆さんにライブの告知が出来ますように。。。

作品展&ライブ いいですねぇ。 想像して しばし うっとり。

The Eagles「New Kid In Town」 この曲を聴くと レコード盤がぐるぐる回ってアルバムに浸ってた自分を思い出します。 レコードっていいなぁ やっぱり。

4月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二見が浦へ

昨日の午後は糸島半島の二見が浦に行ってきました。サンセットというレストランでランチして砂浜をぶらり歩きです。 夏になると人が多すぎて私は近寄れなくて 真冬とか今頃の平日に行くのが好きです。

そのあと 近くにある ラスティック・バーンという小さな素敵なカフェへお邪魔して とっても美味しいほろ苦い珈琲と、チョコレートケーキをいただきました。このお店もとてもいい雰囲気でいつまでも居座りたくなるような良いところです。時々珈琲を飲みに行きますが、お店のオーナーの女性がすごくステキです。 音楽もいつもイイ感じで流れています。

今日はその女性に教えていただいた曲、Corinne Bailey Raeという女性の「Like A Star」を聴きながら書いています。

皆さん、きっと「君はいつ制作してるの?」とお思いでしょう? うふふ。私は夜中?朝?の3時くらいから作っています。だから 私のアフターファイブはお昼からなんです。 そして、子供みたいにすごく早く眠ってしまいます。ちゃんとお仕事していますから、ご心配なくね。

4月11日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の風は最高です

ここ数日、ほんとうにすっきりした気持ちのいいお天気です。 そして日が暮れて開け放していた窓から入ってくる風は なんとも言えずいい感触。

そう、皆さん もうおわかりですね。私はこれから夜のドライブです。もちろん車の窓も開けて、ね。 今夜は Earth Wind &Fire 「Fantasy」で行ってきます~。

4月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作るためのコントロール

作るときはイメージでいえば、情熱にまかせてがーっと作る と想像されるでしょうか? そんな時も多々ありますが、情熱は保ちつつも 平常心で というのが非常に大切だと近頃やっと気付き始めました。平常心で自分をコントロールできないと、情熱を継続できず 結局何も表現できないという結果になります。 コントロールだなんて自分に似合わない感じの言葉だなぁと思うのですが、興味深いことに 相反するように思える自分の中の心の動きが 自分の五感と第六感とに連動して表現に通じて行くようです。

コントロールとは言っても、きちんきちんとしているということではなく、自分に与えられた五感、第六感をなるだけベストの状態に持っていくというコントロール。これは私が最も大切にしているところ。そして、これは人間として最も贅沢な状態ではないかと思えるのです。 そうです、私は贅沢が好きなのです~!

Ben Folds Five 「Philosophy」 久しぶりに聴いたらわくわくしてきました。

4月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

it's too late

James Morrison 「It's Too Late」  すごくかっこいい。 この曲を聴いてたら鞄ひとつ持ってどっか行きたくなってきた。 

4月7日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツな午後

今日の午後は女の子3人を連れて、近くのお店でお買い物。買出しをして戻ってから小学生と保育園児の3人は苺を入れたフルーツゼリーを一生懸命小さな手で作っています。出来たものを、今 冷蔵庫で冷やして固めている途中ですが 何度も冷蔵庫を開けるので なかなか固まりません。 春のうららかなお天気の午後、フルーツのゼリーはとっても美味しそうです。

今日のBGMは聖子ちゃんの「赤いスイートピー」。女の子達にぴったりな感じです。

4月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり過ごしました

こんにちは。今日は私の休日。特に何という目的もなく のんびりドライブして ゆっくりご飯を食べて、気持ちいい風に吹かれていました。

とてもきれいな風と空気だったので、なんとなく聞きたくなって Christopher Cross「Arthur's Theme(ニューヨーク・シティ・セレナーデ)」をかけながら ごろごろしています。

明日はお湯呑をたくさん作らなくちゃ。がんばります♪

4月2日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の朝

おはようございます。今朝もとても美しい夜明けでした。 そしてこんなことを思いました。生意気ばっかり言ってる私、本当に周りの人に助けられてばかり。 少しずつでも恩返しできるようになりたいです。 

新しい朝に感謝。優しい友人に感謝。自分の体とハートに感謝。

今朝は珈琲と共に Diana Ross 「Thema from Mahogany」 ♪ 昔のCMみたいに珈琲を美味しくいただいています。

4月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »