« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

春はいろいろ

春って色んなことがありますね~ほんとに。 うれしいことも、ちょっと涙してしまいそうなことも。。。でも桜がきれいだったからがんばろうって、今日思えました。 そんないろんなことを感じることができることが何よりなんですね。

声とこの方のギターの音が大好きです。 Brian Setzar 「St.Jude」

3月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Smile

今夜はちょっとしおらしい私。少しだけ酔っ払って Elvis Costello 「Smile」を聴きながら眠ります。おやすみなさい。。。

3月29日 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北山修さん

先日、ある方から教えていただいて 北山修さんとおっしゃる精神医学の第一人者の先生の講演会へ行くことができました。人の心を汲み取って、その人その人それぞれの心の物語を繰り返し言葉にして紡ぎだして、できるだけその物語がHappyEnd へ向かうようにするのが 自分たちの仕事であるとおっしゃっていました。 だから医者であると同時に文学者であるべき、科学者であると同時に芸術家であることが理想だと。

この日の色々な話は、おぼろげに自分が抱いていた人としてのテーマをはっきり言葉にして聞かされた気がして 大きく揺さぶられた、強い風が吹いたような気がしました。

Jeff Beck 「Amazing grace」  優しく強く、そして美しい曲です。

3月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと風邪気味

こんばんは。今夜は花冷えというんでしょうか ちょっと寒くて風邪をひいてしまったみたいです。 今の季節、あたたかくなったり寒かったりしますから 皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。 きれいな夜桜を見に行くときは暖かくして出掛けてね。

今日は大好きな John Lennonがセミアコースティックのギターを弾きながらソロでうたってる「Baby it's you」  愛を込めて。

3月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッターマン

無理やり娘に連れて行かれた映画館でヤッターマンを観て来ました。予想以上に面白かったです。深田恭子さん演じるドロンジョ様にシビレました。 小さい頃から、(今でも)見ていたヤッターマン、今回の実写版の映画も アニメのヤッターマンへの愛がすごく詰まっていてとってもキュートな映画になってるナと思いました。

3月22日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let it be me

今夜、聴いてる曲はElvis Presleyが歌っている 「Let it be me」。 涙が出そうなくらい大好きな曲です。

God bless the day I found you
I want to stay around you
And so I beg you
Let it be me

Don't take this heaven from one
If you must cling to someone
Now and forever
Let it be me

Each time we meet love,
I find complete love
Without your sweet love
Tell me, what would life be?

So never leave me lonely
Tell me you love me only
And that you'll always
Let it be me

3月21日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は 本当にうららかな春の一日でしたね。 そういえばある方から、近くにきれいな桜の木があるよと教えていただいた事を思い出して 午後から出掛けてみました。

佐賀県神埼市にある宝珠寺というお寺の境内にあるヒメシダレザクラ。樹齢100年だそうで大きな樹が一本、 可憐な桜の花が満開でした。 枝垂れている満開の花を見上げると、枝の間から見える青空にうっすらとほのかな色の桜が可愛らしくて 春の贈り物をいただいた気分になりました。

そこまで歩いていく田んぼの中の道にも春が満ち満ちていて とっても楽しくて、小学生の頃の気持ちを思い出しました。靴をぬいで田んぼのそばの小川に入りたくなっちゃった。

みなさんは連休はどこへ遊びに行ってるのかな? 明日もお天気は良さそうなので、どうぞ楽しい春の日を過ごしてね。

今日の一曲 The Shirelles 「Will you still love me tomorrow」 

3月20日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今朝はちょっと早く目が覚めました。というより早く寝てしまったから自動的に早く起きたわけです。 私が朝の珈琲を淹れる時間には、窓から朝日が見えます。 

Each morning is a celebration of beginnings. 朝がくるたびにはじまりを祝う。

美しい朝日に、おいしい珈琲に感謝! すてきな一日を♪

3月19日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日に。

昨日は誕生日だったので とてもきれいなピンク色の花束が届いて、嬉しいメッセージをいただいたり、すごく可愛らしいケーキを準備してもらったり、とってもしあわせで嬉しい一日でした。本当にありがとう。

みなさん、これからもどうぞよろしくね。 どこにいても遠く離れていてもずっと想っています。私の経験だけど、テレパシーってあると思う。 だから みんながいつもしあわせに包まれて過ごしていますようにって、いつもお祈りしています。届いてる?この気持ち。

愛と感謝を込めて Stevie Wonder 「For your love」を贈ります。

3月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州国立博物館

時間の都合で今日はあまりゆっくり滞在できなかったけど、やっと九州国立博物館へ行ってきました。 常設展示4Fの海の道・アジアの路、文化交流展示室は、私にとってとてもわくわくするものばかりでした。焼き物の中で最も好きな日本の縄文土器の数々、そして木造金剛力士像、韓国の天にささげる器、どれにも人類の力が溢れて いえ、あふれすぎるくらいの力で迫ってきました。 人類の先輩に 私もエネルギーを分けていただいた気がします。 ありがとうございました!ってつい言ってしまった。

私はきっと太古の時代に、海のそばの村で壷など作って暮らしていた気がしてなりません。今、頭の中にたくさん作品のアイデアが浮かんできます。 このまま今日は壷の夢を見ながら眠ることにします。。。

3月14日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHIAKIちゃんへ

今日、私の大切な友人が会社を興しました。 おめでとう、CHIAKI ちゃん! ここまでずっとがんばってきた彼女を知っているので 私の方がじ~んときてしまいました。 

ということで今から祝杯をあげましょう。今日は お祝いのお酒をいただきながらAerosmith 「I don't want to miss a thing」を聴いています。

どんなことも、どんな瞬間も二度と同じ時はないと 私は思っているので 今にまっすぐ向き合っているか?本気で仕事をしているか?本当に愛することができているか? そんな事をこの曲を聴いていたら思ってしまうのです。 がんばっているCHIAKIちゃんやみんなに恥ずかしくないように、私もまっすぐに頑張ろうと決心した一日でした。

3月12日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートはどこに?

みなさんのハートはどこにありますか? 頭の中?胸?おなか? 私の場合は胸から左腕にかけて、のようです。 切ないことや感動的なことがあると胸から左腕がしびれるのです。 変?恋?それとも歳のせい?  

今夜は 超イカシテル一曲、The Isley Brothers 「That Lady」 

追伸:コメントうれしいです。Very very thank you♪

3月11日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はパスタ

お料理上手な友人に教わって、ぺペロンチーノが少し上手に作れるようになりました。パスタはお湯からあげるタイミングがすごく難しい。

今度上手くなりたいのは、カルボナーラとボンゴレ。パスタを盛るお皿はとってもいいのが出来たので 中身を頑張りたいと思います。 でも今日は美味しいと言ってくれる娘がお出掛け、やっぱりご飯はひとりでは寂しいね。

今日の一曲、The Velvet Underground「Sweet Jane」 明日もがんばろう♪

3月9日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭で

今日は久しぶりのお天気。下駄をはいて庭をうろうろして 木を観察。枯れているように見えてた枝に芽が出てる。 あー良かった。 ちゃんと生きてた。

こでまりの葉っぱも、もみじの葉っぱも、つつじの葉っぱもあと少しで出てきそうです。毎年、5月3日から5日まで 工房で窯開きをしていて 今年も予定しています。 その頃には青々した葉っぱを楽しむことが出来ますのでどうぞ遊びにきてくださいね。

今日はずっと工房にいたので、今からちょっとドライブ。  Grover Washinton Jr. 「Just the two of us」 をお供に どこまでも。。。 安全運転で行ってきます。

3月7日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日 考えたこと

色んな世界で頑張っている人に会う度に、自分の勉強の足りなさにガックリします。しかし知らないということを知ることができたことは有難いことですね。

みなさん、今度いろいろ教えてください。みなさんの世界のこと。

ちょっとずつしか進まないかもしれないけれど、私もがんばろう。と言いつつ今日はもう眠たいです、おやすみなさい。。。

今日の一曲 Elvis Presley 「Are You Lonesome Tonight?」

3月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠賀川の春

昨日は、打合せで北九州へ出掛けました。その行き帰りに通った遠賀川に菜の花が咲き始めていてとてもきれいでした。 おだやかな春の光に遠賀川のゆるやかな水面がきらきら光って 菜の花が さあ!今から咲くぞ~って張り切っていましたよ。

中間市で立ち寄った「森珈琲店」、 とてもおいしい珈琲でした。ちょっとわかりにくいところなので私も自分ひとりではたどり着けないのですが、珈琲のお好きな方は 近くに行かれたら是非寄ってみてください。 シナモンロールと珈琲、美味しかったぁ。

今日の一曲、昨日お店で流れていた カーペンターズ「Close To You」 優しい気持ちになりました。

3月2日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »