« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

車がないと ほんとうにさみしい。今はセリカに乗っていますがその何台か前に乗っていたジープが今、無性に恋しい。がたがた揺れて 話をするにも大声を出さないといけなかったけど 運転してる!って感じがすごく楽しかったナ。がたがた揺れながら色んなところへ行ったものです。

今日の一曲、何年か前の糸島のサンセットライブで聴いたドノヴァン・フランケンレイター「FREE」   また海へ行きたくなってきたぞ~!!

2月28日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花

今、梅の花がほんとうに美しく咲いていますね。 雨がなおさら 梅の幹をしっとりと深く湿らせて きよらかに咲く梅を引き立てているようで なんとも言えず 落ち着いた風情が素敵です。

春が少しずつ近くなってきています。 みなさんにすてきな春が訪れますように。。。

2月27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度みつけてしまったものは・・・

近頃見つけた本「ひびこれハワイ アロハ・スピリットを伝える言葉」のなかにこんな言葉があります。

一度みつけてしまったものはもはやなくすことなどできぬ。What is once found is never truly lost.

私の解釈では 一度出逢ってしまったことはもはや失うことはない。ってことかな。 先日 15年ぶりくらいに大切な友人に会うことができました。 遠くてこれからもいつ会えるかは わからないけれど 友人と過ごした時間はいつまでも私の中に在り続けます。

だから出逢うことはほんとうにうれしいこと。今日は友人へ「Aloha 'Oe」を私の弾き語りスペシャルバージョンで送りましょう。 迷惑かな?! けっこう唄は上手です、私。

2月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雨

おはようございます。最近は雨降りの日が多いですね。 春の花のための雨、なんですね。花粉症の方はこんな日は少し症状は落ち着きますか? 私は秋の花粉症なので今はなんとか大丈夫ですが お気持ちはわかります。どうぞお大事にね。

今日は新作のアイデアをゆっくり考えることにします。今朝の一曲 Minnie Riperton「Lovin' You」 それではまたね。

2月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま。

昨夜、一番最後の飛行機で佐賀へ戻ってまいりました。 最近 佐賀空港から東京へ行くのが気に入っています。 田んぼの中の道を飛ばして空港までドライブするのもすごく気持ちいいです。

東京・横浜では友人に会ったり、色んな刺激を受けたり、懐かしい場所でのんびりしたり、楽しく過ごすことができました。 今回はいつにも増して素敵な雰囲気のあるところばかり行ってきたので 一人旅だったのはちょっと残念。。。  

中でも 日本科学未来館は素晴らしかった。プラネタリウムの宇宙の誕生についてのプログラムは一見の価値ありです。 私達の源はこんなに奇跡的なところから つながってきていて 私自身がここに在るということの不思議さに呆然となりました。 そして宇宙は恐ろしいくらいに美しく、いつか自分が魂だけになった時 宇宙へ飛んで行って、この美しさを感じることができるのだろうかと考えたりして。

今日は宇宙のテーマということで 映画2001年宇宙の旅で流れる「美しき青きドナウ」にひたってみます。 

2月22日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京にて

こんばんは。今朝、東京に到着して 午前中はroomsというファッション、インテリア全般の展示会に行って来ました。 すごく刺激的なものがたくさんあって お洒落で楽しい展示会でした。ものを作ったり、デザインされているご本人の方々とお話することも出来て、自分にも言えるなと共感したり、まだ自分に足りないなぁと思う部分に気付くことが出来たりして実り多い時間を過ごすことができました。

午後は 原宿付近を(約20年ぶりくらいに!)散策。 表参道ヒルズにはあまり感心できないなぁ、同潤会アパートの頃が素敵だったなぁなんて 感じながら。 もう少し風情を残した街づくりをしたらいいのにってちょっと残念に思いました。

風情といえば、私が今居るのは浅草の町なんですけど ここはとても好きです。落ち着きます。 江戸の意匠の様々な紙を売っているお店や、甘味処、昔ながらの喫茶店などなど すごくいい店もたくさんあります。 楽しいところを発見したら、又 報告しますね。

ではおやすみなさい。

2月18日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと行ってきます♪

今週は東京へ行ってきます。 おもしろい事があったら報告しますね。昔よく通ってたJazzBarに行ってみようかな。まだあのお店はあるんだろうか。 ということで今夜はStan Getz 「Stella By Starlight」を聴いております。

それでは又来週お会いしましょう!

2月16日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続き晴れています

とても気持ちのいい日曜日です。昨日はちゃんと草取りして、肥料もあげて スコップ持ってうろうろして頑張りました。 木の枝を見ていたら、小さな新芽が準備していました。  そんな観察をしていたら 小さな蜘蛛ががんばって巣を作っていました。 あんまり蜘蛛の巣だらけになっても困ったものですが、しばらくはそっとしておくことにします。

皆さんは今日は家族みんなでお出掛けですか♪ 今日みたいな日のお日さまは、体の中から何か固まっていたものを溶かしてくれそうな優しさに満ちていますね。 私はひなたぼっこしながら今これを書いています。もちろん好きな珈琲を淹れて、音楽を聴きながら、ね。

今日みたいな日にぴったりのSANDii の「Bunga Sayang」 いつかSANDii 聴いてみてね。 気持ちがおだやかになってきて どこからか甘い香りが漂ってきそうですよ。

2月15日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてます

おはようございます。今日、明日とお天気みたい! あれ~ 雨降りって勘違いしてました。ということで予定変更。 庭の草取りと、木に肥料もあげないといけなかった。 

それでは又ね。良い一日を!

2月14日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン・イヴ

明日はいろんなところで ステキな愛が生まれるのでしょうね。陰ながら私も応援しています。

雨降りの週末になりそうなので 私はお家でゆっくりすることにします。今日、花を買ってきたので、もちろん自作の花びんに生けて お部屋をきれいにして。。。花がないとなんだか寂しくなるので、何かしらいつもその時の気持ちに合う花を飾ります。  そして音楽は、そうですね、 マッコイ・タイナー「When I Fall In Love」 

それでは皆さん、素敵な週末を。私は今からお酒タイムです。。。あまり飲みすぎないように気を付けます。

2月13日

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤巻幸夫さん

2年ほど前から、本屋さんのビジネス書のコーナーで初めて知った藤巻幸夫さんという方が大好きです。 仕事について、チームについて、人について、商売について ご自身の歩んでこられたことを教えてくださっているのですが、私はこんな方がいらっしゃることにとても嬉しくなりました。

熱いハートと、少年のような心 そして大人の優しさ そんなすべてを持って、正面から仕事と向き合っていらっしゃる  憧れの人です。

いつか機会があったら 藤巻さんの本、読んでみてください。 人っていいなと思えますよ、きっと。

2月6日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ春が近づいてきていますね。日も長くなってきて陽射しが明るくなって あちこち出掛けたくなってきました。

今、ドライブに行くとしたら。。。やっぱり海辺のドライブかな。 今の季節なら 人も少なくてのんびり出来そうです。  皆さんはどこへ出掛けるのかな?

そんな時のお供は、荒井由美「やさしさに包まれたなら」 かな。 私はユーミンは荒井由美の頃が好きです。 

2月4日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋さん

本屋さんに行ったら何時間も過ぎてしまいます。(立ち読みばかりじゃなくて、ちゃんと買っていますよ。) 近くだとTSUTAYA、福岡ならジュンク堂に行く事が多いかな。

皆さんはどんな本を読んでいますか?オススメの本があったら教えてくださいね。

私のバイブルは 岡本太郎さん「自分の中に毒を持て」  時々、自分が甘っちょろくなったら読み返してます。 岡本太郎さんの言葉は きもちいいです。

2月2日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ&イランイラン

週末の夜、我が家にアロマセラピストのミカさん(友人です)をお呼びして アロマセラピーをしてもらいました。お仕事を頑張ったなぁと思った時に、ほんとにたまにですが お願いして施術してもらいます。

私の好きな香りはオレンジと、官能的なイランイラン。自分の好きな香りを大切にしていると心が落ち着きます。 香りも音楽と同じで、ふとした記憶や大切な人を思い出させてくれますよね。 そんな記憶も私にとっては とても大切な宝物です。

今日の一曲、チェット・ベイカー「My funny Valentine」  

それではどうぞ今月もよろしくね!

2月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »