« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

雨の日のピアノ

今日は雨模様。少しずつあたたかくなってきているのでしょうか。雨の日にピアノの曲を聴いて過ごすのはとても優雅です。

イングリット・フジ子・へミングさんの奏でる「ノクターン第2番」、「ラ・カンパネラ」  

なんてエレガントで美しいのでしょう。 エッセイ集「天使への扉」も機会があればぜひ読んでみてください。本当に大切なことが書いてあります。

1月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BoyzⅡMen

聞いていると涙が出そうになるあまりにも美しい一曲、BoyzⅡMen「WATER RUNS DRY」

ちょっとつらくなったりしたときは、あたたかい毛布にくるまって この曲を聴いてみて。自然に涙がぽろっとでたら 少し元気が出ます。 涙がでることは良いことです。私はそう思います。

1月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の一日

昨日、今日と雪が降って寒かったですね。久しぶりに屋根や木々の枝に雪が積もるのを見た気がします。どちらかというと寒い日が苦手なので、今日はしっかりお家のなかでゆっくり本を読んだり、とりとめなく色んなことを考えたりして過ごすぞ!と昨日から決めていました。

これからしたいことがたくさんあって、想像をめぐらすのがとても楽しくて 贅沢な一日でした。 好きな人のことを考えたり、友達との遊びの計画を立てたり、これからしたい仕事のことや旅行のことを考えていたら もうワクワクし過ぎて、寒さを忘れてしまいました。

近い将来、是非行きたいのは フランスのヴァロリスという陶芸の町です。ピカソやマティスや色んな芸術家が焼き物を作った町、私もその空気を直に感じてみたいなと思います。他にも、建築家ル・コルビジェが建てた教会(ロンシャン教会)に行ってみたいな。もし、フランスに詳しい方がいらしたら いろいろ教えてくださいね。

今日は音楽ではないけど音楽のような本、フランソワーズ・サガンの「優しい関係」 今でもサガンは大好きです。

1月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーナ&ザ・ロケッツ

今日は久留米の井筒屋という百貨店のイベントに、私が敬愛するシーナ&ザ・ロケッツのシーナさんと鮎川さんが出演!という情報を入手し 数十年来のファンとしてはじっとしておられず、雪降る中喜び勇んで行ってまいりました。

今日はライブではなかったけれど 色んなお話の中からお二人の変わらぬスピリットを分けていただいたような気がしてとても嬉しかった。 いつまでも初々しい感性とロックな魂、そしてとってもお互いを愛していて尊敬していらして ほんとうにステキなんです。

今日の一曲、全部かっこいいけど中でも超いけてる シーナ&ザ・ロケッツがカバーしている「YOU REALLY GOT ME」  大音量で聴いてね。

1月24日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当のこと

本当のこと 心の中で求めること は実に単純なことではないかと学生のころから考えていました。

真・善・美  高校の時の哲学の時間、この3つで私の生の疑問が氷解し、それ以来 本当にますますシンプルに生きていきたいと思うようになりました。

ちょっと前から時々聞く言葉で 勝ち組、負け組という言葉がありますが 私は非常にこの言葉がきらいです。人って色んな個性があって、誰もが同じスピードで、同じように感じて、同じような暮らしができる訳がないはず。 それぞれがその時に出来ることを誠実にすればいい と思います。 そう思いませんか?

皆さん、しあわせでいてね。私に何か出来ることがあったら言ってね。 いつもそう思っています。  

1月22日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20歳のころ

20歳のころの年末年始、私は東京で専門学校の卒業制作に追われていました。朝6時くらいから学校のアトリエに行き、夜も遅くまで、時には徹夜したりして 本当にあの頃も燃えていたなぁ。

クリスマス・イブに画材を買いに渋谷へ出ると 街にはカップルしかいなくて、とってもさみしい気分になったっけ。成人式にも参加せず制作をして、結局 振袖も着ることなく済んでしまいました。 今になってみると、あの頃 やっぱり着ておけばよかったと少し後悔しています。 

その頃よく聴いていたのは、アズテックカメラ。また聴いてみよっと。

今日も寒いです。皆さん、あたたかくして風邪ひかないようにね。

1月13日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲と本と

今日みたいな寒い一日はお家にいて おいしい珈琲を淹れて 好きな本を読んで、のんびり過ごすのが至福の時間。 

それから夜になれば お酒を飲みながら、好きな音楽を聴いて これまた至福の時間。

今日のおすすめは  ロッド・スチュワート「胸につのる想い」 とても前の曲ですが、本当に素敵です。  恋をしている方には 特にオススメです。

1月12日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャー

おはようございます。今朝の起床は朝8時、外は雪が降っていました。

今日はお部屋のなかで色々片付けをしようと思いながら、録画しておいたアニメ「メジャー」を見始めたらすでにもう10時・・・ 茂野吾郎くんがとてもかっこいい。

さてお掃除始め!ガンバリマス!

1月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

皆さん、あけましておめでとうございます。 

私は昨年末から新年にかけて とてもハートフルな心温まる日々を過ごすことが出来ました。久しぶりの友人との再会、たくさんの小さな子供たちとのパーティー、親類との食事、大好きな人からのメール、年賀状などなど 本当にしあわせ!をいっぱいいただきました。

皆さんの2009年はどんな一年になるのでしょう。皆さんにたくさんのしあわせが訪れますように、心からお祈りしています。

私の今年のテーマはやっぱり、「愛から始めよう!」です。 そんなことを思っている時に素敵な本を見つけました。 スヌーピーを描いたチャールズ・シュルツさんの本で、訳が谷川俊太郎さん、「スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと」  その中から、皆さんへ贈ります。

Love is walking hand-in-hand. 大好きって手をつないで歩くこと。

Love is hating to say good-bye. 大好きってさよならいうのがいやなこと。

Love is the whole world. 大好きって全世界。

それでは又。愛を込めて。

1月8日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »