« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

只今、窯焚き中。

こんばんは。今、夜の11時18分。窯たきしています。

私の窯は電気を使っているので、比較的安定した焼き上がりだと思いますが、それでも毎回、毎回、全く同じように焼き上げることは難しく 自分の未熟さを知らされてばかりです。

ずっと昔に焼き物の修行をさせていただいたり、先輩の窯焚きのお手伝いをしていたりの頃、窯焚きの前には 周りを清めて お酒を供えて、お祈りの儀式がありました。どうぞ、良い器が出来ますように、と。

私も、窯焚きをする前に お酒は供えませんが、お祈りをします。どうぞ、よい焼き物ができますように、失敗しませんように、なにもかもかっこよく焼きあがりますようにと、かなり欲張ってお祈りします。 そして お祈りの最後は、今ここに自分がいて 焼き物を作らせてくださってありがとうございます。 と。 これは、十数年前から ずっと続けている私の儀式。 

それでは また。どうぞ良い週末を。

5月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱

Passion lives here.  情熱はここに息づく。

トリノオリンピックの時に耳にした 最高にかっこいい言葉。 情熱のない人生なんてきっと退屈。 情熱は心を揺さぶる。 あなたの情熱は今 どこへ向かっていますか?

今日の一曲 Lenny Kravitz  「ROCK'N  ROLL  IS  DEAD」

5月26日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室

5月はたくさんの方が陶芸体験に参加してくださいました。小さな子供さんからご年配の方まで。 皆さんの作っていらっしゃる様子を見ていると、本当に真剣そのもの。作り始めはお話しする余裕があるのですが、中盤からは もうこちらからも話しかけてはいけないなと思うくらい集中していらっしゃいます。1ヶ月後にはバッチリ焼き上がりますので、楽しみにしててくださいね。

今日の午後は 矢沢永吉さんのDVDを観ていました。 今の矢沢さんは特にステキです。

その中からお勧めのグッとくる一曲、「A DAY」

5月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛について

私のモットー。

すべては愛から始まる。憎しみからは何も生まれてこない。と、今まで暮らしてきて 本当にそう思います。

今日のおすすめの曲、織田哲郎さんの曲「愛を語るより口づけをかわそう」 先日、近所の5歳の男の子にチューしようと思って近づいたら、逃げられました。男の子曰く、チューは、本当に好きな子としかしちゃだめだよ。って。  確かにおっしゃるとおりですね。

5月20日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の話

昨日は海岸へ行ってきました。と言いたかったのですが、お友達とおしゃべりばかりしてたら出かけそびれてしまいました。先週末は暑いくらいの気温だったから、きっと海へ出かけた人も多いことでしょう。

私の焼き物には海から感じた気持ちや、海からもらった色を表せているでしょうか。そんなことを思いながら作品をながめたりしています。

海はきっとみんなの永遠の恋人。ただそこで風と波と青を感じることが出来るだけで本当に幸せ。またガンバロウっていう気持ちになれますよね。

今日の一曲、いつもながらちょっと昔の曲ですが シンプリーレッドの「二人の絆」。聴いてみてね♪

5月19日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑がきれいです。

今日は ゆっくりと庭のもみじの新緑を楽しみました。いい風が吹いて、アトリエへ来てくださったお客様もとても喜んでいただいて本当に佳き一日でした。

目の前のことをするのに精一杯で、あっという間に過ぎていくような日々。時々意識して何もしない一日を作ります。(とは言っても何か用事が少しは出来てしまうのですが。)

今の季節だと、風に吹かれて 緑を眺め 葉の影が風で揺れる様を眺めて きらきら光るさまざまな命に思いを馳せることが 何よりの心地良いひとときです。そしてむせるような息吹を感じながら、きたる夏へのわくわくする気持ち! あ~、むずむずしてきました。  今年の夏は何が起こるのでしょう!! 

さて今度のお天気の日には、海岸へ私の好きな青い色を探しに行ってみることにします。それでは、次は海でのお話。(北九州の若松にある岩屋という海岸か、福岡糸島半島の二見ヶ浦に行こうかな。) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »