It's Always You

今週末は記録的な寒波がやってくるとニュースで流れています。ずっと暖かい日が続いていたから、ちょっと緊張します。お出掛けになる方はどうぞ気を付けて移動してくださいね。

私はせっかく家に籠るので、読みかけの本をストーブの前でゆっくり読むことにします。もちろん美味しいコーヒーと、いろいろおやつも並んでいますよ。

今夜は、Lola Albrightが歌う「It's Always You」を聴いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

みなさま、お元気にお過ごしですか。

あれこれ気になることを勉強したり出掛けたりしていたら、もうこんなにブログの記事を書いていませんでした。時々ここに訪れてくださっている皆さま、ご無沙汰してしまって本当にごめんなさい。これからは一週間に一度くらいはなにかお話ししていければと思っています。

以前の記事に書いていたお店&アトリエの計画もスローペースですが進行中です。のんびり待っててくださいね。今日はこの曲を聴きながら過ごしています。

Sam Cookeが歌っている 「The song from Moulin Rouge」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

ブログの更新ができていなくてごめんなさい。みなさまお元気にお過ごしですか?私もおかげさまで元気に過ごしています。

今年の窯開きはいつですか?とうれしいお問い合わせをいただいているのですが、今年は開催することができないかもしれません。というのも来年に器や暮らしのいろいろにまつわるお店を開こうと準備をしています。また詳細は時期がきましたらお知らせしますのであとちょっとお待ちくださいね。みんなで楽しめる場所をつくりたいとずっとずっと思っていました。どうぞお楽しみに。

今日はオードリー・ヘップバーンが歌うMoon Riverをあなたに。また近いうちにお会いしましょう♪

5月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝と祈り

皆さんお元気ですか?お久しぶりです。12月も半ばを過ぎて、わ~今年もあと少しなのねって少々慌てています。おかげさまで今年もほんとうに素敵な日々を過ごすことができました。年内にいくつかの目標があったので、あと2週間ほどの間にその総まとめをして、ほっとできるかな、そんな年末です。

今年も多くの方に、たくさん応援していただきました。なんて私はしあわせなのでしょうと、感謝の日々を過ごしています。本当にありがとうございます。これからたくさんご恩返しができるように、しっかり精進したいとあらためて心に誓っています。 

また年内にブログを更新できるかもしれませんが、どうぞ皆様、楽しく素敵な年の瀬をお過ごしくださいね。今夜はSisselとJosh Grobanの「The Prayer」 美しい歌。あなたのしあわせをお祈りしています。

12月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby, I Love Your Way

朝晩は肌寒くなってきて、少しずつ日の暮れるのも早くなって、心のあたたかみが恋しくなる季節ですね。あたたかいってどういう気持ちの状態かなと考えてみました。きっと自分を理解してくれる人がいてくれる、そんな安心できる気持ちじゃないかなと思いました。

昨日、今日の夕暮れになんとはなしに思い出したPeter Framptonの「Baby I Love Your Way」のメロディ。歌詞をようく見てみると「君のやり方がいつだって好きだ」って。なんと心強く愛のこもった歌詞なのでしょう。私もあなたを応援しています。どうぞあなたらしくがんばって。 I Love Your Way !

10月17日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の夜

昨夜は満月がとても美しい夜でしたね。夕暮れ時は、神秘的な赤い満月。真夜中は空のてっぺんにプラチナ色の凜とした美しさ。しばらく空を見上げて月の光を浴びました。

 幾世へて後か忘れん 散りぬべき野辺の秋萩みがく月夜を (清原深養父 後撰集)

 訳:いかに時を経ても忘れはしまい。こぼれんばかりの野辺の萩を照り輝かせる月の夜を。

昨夜の月にぴったりな歌を見つけました。私の家の庭にも萩の花が咲いています。忘れられない美しい時間と、大切な人と過ごした風景が、誰の心にもそっと息づいていて、それは何より生きている証しなのだと思います。

今日は「月の光 Clair de lune」 Francous Joel Thiollierのピアノ演奏を聴いています。

9月20日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

9月の始まりは雨。今年はとてもとても暑い夏が続いたので、今日は少しほっとできる雨の日です。でも集中豪雨にはどうぞ皆さん気を付けて。被害が出ませんようにと祈るばかりです。

この夏はとても素敵な夏でした。忘れられないくらい美しい夏。私にとって心で感じることができることは何よりのしあわせ。なんとなく感じないで過ごす時間よりも、嬉しかったり悲しかったりするほうが好きかな。

さて陶芸の作品展はそろそろ計画中なので日にちが決まり次第お知らせしますね。来年は関東にも進出予定。どうぞお楽しみに。。。

今日は映画カサブランカからDooley Wilson「As Time Goes By」 時は流れても。。。

9月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝、目が覚めるときは「あ、今日が始まる。今日も生きてる!」って思って起きて、寝る時は「今日もステキだった。。。」と思ってだんだん眠くなって。忙しい一日も、ゆっくりできた日もそう思う。だんだん歳をとってきたから? たぶん若いころよりも、うつくしいことがもっとたくさん感じられるから。。。そう思います。

私のレパートリー曲、吉田美奈子「夢で逢えたら」 好きな人が夢に出てきたらいいのにね。

8月5日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館に恋して

今月になって、ようやく話題の武雄市図書館へ行ってきました。建築の素敵さと内部の本の並んでいる様子、見せ方、本の貸出しや購入のシステムなどどれもがわくわくさせる素晴らしい試みだと思います。近くなら毎日通いたい。遠くにお住いの方も、本や図書館がお好きな方はぜひ一度行かれてみてください。

お洒落な方やカップルがすごく多くて、図書館でこんなふうにデートするというのはなんて成熟した時間なのだろうと眺めながらうっとり。。。年中無休で夜9時まで開いています。スターバックスで珈琲を飲みながら、友達や恋人とおしゃべりして素敵な本に出逢って。この夏は図書館と熱い恋におちてしまいました。

今日はPrince 「Nothing Compares 2 U」 

7月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の到来。各地で猛暑日となっていますので、みなさん無理されないでゆっくり過ごしてくださいね。夏は、お昼寝するのが最高です。クーラーが効いてる部屋で本を読みながらいつの間にかうたたね、あるいは風が通る海の家の床の上での昼寝。どちらもいいですね。昼寝したら頬にゴザの模様がついてなかなか取れない。そんな年齢になってしまった私でも夏は心躍る季節です。

今年の夏はどんなことが待っててくれるのでしょうか。大いに仕事をして、たくさん食べて、友達と遊んで、誰かに恋をして、何かに夢中になりましょう。今度会う時にあなたの夏の話をきかせてもらえるとうれしいなと思います。

夏はやっぱりサザンオールスターズかな。この前、ピアノでだれかが弾いてた「涙のキッス」大好きな曲です。あ~涙腺ゆるんできた。ではでは。

7月12日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«個展を終えて